東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

目を見張る本「火葬場より。女子大生のしみじみノート」

2005-10-28 23:44:00 | 日記・エッセイ・コラム

私の仕事は・・・図書館。

毎週1回、業者より新刊本を事務室の本棚に運ばれ、職員が「これは図書館の書架に置けるな」と思ったら、購入するというサインをする。

本棚に入りきれない、他の本は今週発売されたばかりの本のリストが全て載っている新刊案内という本にサインする方法。

選書会議で本を購入するかどうか決めます。いろいろな本を読みながら検討するのも仕事のひとつなんです。(笑)

おや!?と思った本は、美人の女子大学生が書いた、「火葬場より。女子大生のしみじみノート」(山口奈津江著)。

美人が火葬場のバイトなんて!?しかもブログを立ち上げている!?とちょっと驚きながらアクセスしてみると、火葬場での切ない気持ちを共感できるのです。

火葬場より。女子大生のしみじみブログ

韓国人につけるクスリ」も現品を見ながら検討してみたが、韓国在住の日本人が韓国人の気質を本にしたもので、韓国人を侮辱する内容ばかりなので、不採用。韓国人がこの本を読めば激怒するに決まっている。

開設から約1年、200万ヒットを超える超人気ブログが遂に単行本化!と書かれてあったので、アクセスしてみたらなんだこりゃ、著者が身の危険を感じてかの閉鎖中になっていた。

今だからこそ・・・韓国斬り!」韓国でもTVニュースに流れ、騒動中。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡!?ロッテが4連勝、日... | トップ | 冬じたく »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火葬場より。女子大生のしみじみノートを書いた山... (山口奈津江)
2005-11-04 22:58:38
本は、火葬場のアルバイトを通して感じたことや、命、生きること、死ぬこと などについて書いています。
ぜひ、読んでいただきたいです。
返信する
コメントの書き込みありがとうございます。 (crayon)
2005-11-04 23:08:14
わが図書館にも書架に置かせていただくことになりました。
図書館に新しい本が入るのは2,3週間かかりますので、
いつも利用しているアマゾンで自己所蔵として購入しようと
思っています。
返信する
昨日、この本を読ませていただきました。 (crayon)
2005-11-11 23:57:57
この本を通して「命の尊さ」を教えられました。
人間は千年とか無制限に生きられるわけではなく、人間はどうしても「死」を避けることはできないのですね・・・。
今、生きていることに感謝しながら、1日を有意義に過ごそうと思っています。
「1人の人間が生きているということは、周りの人達の幸せにつながる」(本文より)
火葬場という場所柄、やはり、出るんですか・・・。
リアル的な文章描写で背筋がぞっとしました (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事