東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

キジバトちゃまはかなりグルメ

2012-03-21 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

201203210001_2
 キジバトちゃまへのエサは、真っ白な小麦、大豆の2種類。
 今日は人間と同じようにいろんなものを食べさせたいと思い、これを購入。
 すると、すかさず2羽のつがいが遊びに来てくれました。
 「どうですか?美味しい?」とキジバトちゃまに話しかけてみたら・・・
キジバトちゃまは新しいものにきょとんとした顔をしながら、ついばんでいました。

 「あのね、ですね・・・。わたくしは歯がないのはご存知でしょうか?こんな大きな粒を丸呑みすると、のどが詰まってしまうんですよ」とミックスに含まれていた、小麦だけ食べて、あとは食べてくれませんでした。

201203210002_2
 せっかく買ってあげたというのに、どうやら、うちのキジバトちゃまは鳩専用のものより、人間が食べる小麦や大豆のほうが大好物のようです。
 人間の美味しいものを覚えると、鳩専用の穀物なんか見向きしなくなったかも知れません・・・。
 特に小麦は1粒残らずきれいに食べてくれます。

 いろんなものが入っているので、美味しい、美味しい・・・と喜んでくれるかと思いきや、逆に「とうもろこしの粒が大きいから、なんとかクッキングしなさい!」と言われたような感じがして、テンションがさがりました。
クッキングするといっても、細かく切り刻むか、水につけてふやけるか、どちらかになります。

 今日は「歯がなく、くちばしより大きいものは丸呑みできないんですよ!ポーーッ!」と怒っていたので、ネットで調べてみました。鳥類は硬いくちばしでつつく代わりに歯を持つ必要はなくなったそうです。

 鳩のエサを作ったメーカーさんよ、キジバトちゃまが「トウモロコシを小さく砕いてあれば、食べますよ」とそう申しているので、今度からはトウモロコシも小さく砕いてパックに入れて欲しいな。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島人はシェフ並みの腕前 | トップ | 水菜と三つ葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事