東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

やはり予想していた通りでした

2012-02-21 00:03:22 | 日記・エッセイ・コラム

201202210003 この本は2009年10月に発刊されたもので、わが故郷で起きた事件の実名はその頃から知っていました。
 「基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することを、もっとも重要な任務とする」という、図書館の自由に関する宣言通りに、今は絶版になっても都市部の比較的大きな図書館に置かれているところが多いようです。

 携帯電話の待ち受けにニュース速報のテロップが受信できるように設定しているので、本日3時頃、知りました。

 1審、2審はムキ、審理を差し戻し、2008年にシケイ判決。
 今日は上告を棄却し、シケイ確定となりました。

 この本では、ほとんど、被告人との対話が載っています。著者がまめに拘置所まで足を運び、取材していたようです。
 (未決囚は、刑が確定したわけではないので、弁護士やマスコミなどが面会を申し出れば可能)
 シケイについてどう思うかと、問い合わせたところ、「ここの刑務官はよくしてくれるんですよ、そんな親しくなった先生たちにシケイ執行させるというのは、先生たちの負担を考えるとよくないと思う。だから、ここ(広島)ではなく、大阪か福岡で執行されたいと思う」と書かれています。
 でも、その前に民主党はシケイ反対者を法務大臣に就いているので、執行されずまま確定者が増え続ける一方。小川氏は前向きな姿勢を示しているみたいです。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島テレビ情報!2月26... | トップ | 2月20日の青ヶ島夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事