東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日の船は・・・?

2018-07-02 07:29:42 | 2014~2020青ヶ島
 7月2日月曜日。真夏のような本格的な暑さになってから1週間。今日の船は、7時30分現在、まだ更新されていなくて「-」のままになっています。沖縄周辺に台風があったとしても、うねり波の影響により欠航になるケースはありますが、今回は・・・?できれば、今日と明日就航して、水曜日から2日間は辰巳および芝浦で積み荷作業、としたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉田駅まで進みました!

2018-07-02 00:32:18 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 ここは、小島谷駅。「おじま」と聞くと、小島よしお君。沖縄県出身、難関な大学まで出ているのに、オッパッピーとはね・・・。

 今の季節、19時過ぎても明るいですけど、撮影日は11月25日。冬季の日没時刻はとても早い。懐かしい国鉄のリバイバルカラー。国鉄時代のカラーリングは全国共通にしてJRのような派手な配色はできぬ、といったような決まりがあったらしいだな。

 桐原駅。JR東日本は信用乗車方式(チケットキャンセラー)なので、無人駅であっても車掌さんの集札はしない。私は山口県出身なので、駅に停まるたびにまめに集札して、不足金があればちゃっかり徴収するかも。他人の切符を眺めるのも趣味の一つだから「乗車券を拝見しまーす」とまめに検札するかも。

 寺泊駅。

 次は粟生津(あおうづ)駅。

 ややややややっ!!11月25日なのに、なんで夏の花、ひまわりが咲いているんですかっ!?今だったら、ひまわりが太陽に向かって背伸びしている頃だと思います。

 次は南吉田駅。まだ16時台ですけど、もうすっかり日没。

 次は吉田です。越後線の電車は多少遅れていて、弥彦線に接続できるか不安だったけれど、数分間待ってくれました。遅れると、乗り換える予定の電車も数分は待ってくれる。嬉しいサービス。

 乗り換え時間はわずかなので、吉田駅で用意するのは難しく、柏崎駅で事前に発券できてよかった。越後線は未乗区間、弥彦線も未乗区間なので全線片付こうと連続乗車券を依頼。自分で言うのはおかしいかも知れませんが、人間マルス端末。マルスでの発券に関しての知識は十分ありますが、JRから第三セクター及び民鉄の連絡運輸は今でも不得意。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール