7月2日月曜日。真夏のような本格的な暑さになってから1週間。今日の船は、7時30分現在、まだ更新されていなくて「-」のままになっています。沖縄周辺に台風があったとしても、うねり波の影響により欠航になるケースはありますが、今回は・・・?できれば、今日と明日就航して、水曜日から2日間は辰巳および芝浦で積み荷作業、としたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/54/d349328323ffd64ecb78e96f9946e390.jpg)
ここは、小島谷駅。「おじま」と聞くと、小島よしお君。沖縄県出身、難関な大学まで出ているのに、オッパッピーとはね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/87/ba5e07fe4629ea78c9a0bb78ff33c419.jpg)
今の季節、19時過ぎても明るいですけど、撮影日は11月25日。冬季の日没時刻はとても早い。懐かしい国鉄のリバイバルカラー。国鉄時代のカラーリングは全国共通にしてJRのような派手な配色はできぬ、といったような決まりがあったらしいだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/74/360d33bfde972c81f288dd5bc54ed716.jpg)
桐原駅。JR東日本は信用乗車方式(チケットキャンセラー)なので、無人駅であっても車掌さんの集札はしない。私は山口県出身なので、駅に停まるたびにまめに集札して、不足金があればちゃっかり徴収するかも。他人の切符を眺めるのも趣味の一つだから「乗車券を拝見しまーす」とまめに検札するかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4c/5ff17c89d4ce899b3081a9dd7b5643fb.jpg)
寺泊駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e4/d4cb9fb43a0ad698bca3f13c76a36487.jpg)
次は粟生津(あおうづ)駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f8/6dedf96f7af97f21a0b603b0330eb260.jpg)
ややややややっ!!11月25日なのに、なんで夏の花、ひまわりが咲いているんですかっ!?今だったら、ひまわりが太陽に向かって背伸びしている頃だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bf/409afb47037a7c6841f87bc032541c3e.jpg)
次は南吉田駅。まだ16時台ですけど、もうすっかり日没。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/87/49675f142a1332f66536be176af4c633.jpg)
次は吉田です。越後線の電車は多少遅れていて、弥彦線に接続できるか不安だったけれど、数分間待ってくれました。遅れると、乗り換える予定の電車も数分は待ってくれる。嬉しいサービス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1e/d0f9acd8a542834e44e9780fe22665eb.jpg)
乗り換え時間はわずかなので、吉田駅で用意するのは難しく、柏崎駅で事前に発券できてよかった。越後線は未乗区間、弥彦線も未乗区間なので全線片付こうと連続乗車券を依頼。自分で言うのはおかしいかも知れませんが、人間マルス端末。マルスでの発券に関しての知識は十分ありますが、JRから第三セクター及び民鉄の連絡運輸は今でも不得意。