東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしま丸この先の予想

2017-04-20 07:28:24 | 2014~2020青ヶ島
 4月19日 × 欠航
 4月20日 芝浦
---(ここから予想)---
 4月21日 〇 就航
 4月22日 〇 就航 低気圧前線が延びてくるが影響は小さい
 4月23日 日曜運休
 4月24日 〇 就航 
 4月25日 〇 就航
 4月26日 辰巳
 4月27日 芝浦

(2017年 4月20日 7時30分現在の予想)

 天気の大きな変化は見られず、ほぼ時刻表通りに動いてくれそうな予想です。冬の間は北東や北からの風が強く、これからは南西からの風に変わりつつ・・・です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山川駅(ここからは本数多し)

2017-04-20 00:00:00 | 2016九州

 JR最南端の西大山を出ると鉄路は少しずつ北上。大山駅。

 ここでものどかな風景。

 12月の風景とは思えない。まるで夏のようだ。

 海岸沿いを走行し、あと少しで山川駅。

 思いっきり・・・ピンボケ。JR最南端の有人駅、山川駅。一時は無人駅だったけれど、10月から朝夕のみ窓口が開く有人駅になりました。

 枕崎からの運転士さんはここで交代。

 1991(平成3)年製造のキハ200が走るのは山川まで。末端区間は国鉄のキハ47のみ。真新しくデビューしたのは、福岡県の笹栗線や筑豊本線の「赤い快速」として車体は真っ赤だった。電化開業に伴い、鹿児島に転属。
 新しいディーゼルカーなので、エンジンもパワーアップし、電車並みの速度で走れる。国鉄のキハ40や47は、財政再建を目指す頃に製造されたものなので、エンジンも貧弱。エンジンを置換し、製造番号も改番されたものも多い。

 海を眺めながら・・・指宿へ。時刻表を確認すると、

 そのまま乗り続けるなら、
 14:34 -鹿児島中央まで各駅停車- 15:49 鹿児島中央 着
 
 指宿で下車し、
 
 15:07 -(通過)-喜入15:29-(通過)-16:00 鹿児島中央 着 特急たまて箱6号【全席指定席】

 観光列車仕様の特急に乗ってみたいと迷いもありましたが・・・今回はあくまでも各駅停車を楽しむものなので、特急はパス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール