ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーセイバー 第11話「乱れる雷、広がる暗雲。」

2020-11-22 09:32:14 | 仮面ライダーセイバー
仮面ライダーセイバー 第11話「乱れる雷、広がる暗雲。」

 賢人の父・隼人ではなく先代炎の剣士・上條大地が現在のカリバーであることが明らかになった前回。ますます困惑する賢人は気が気ではなく、「私情を控えるべき」という倫太郎と賢人は対立してしまう羽目に。
 しかし当の倫太郎も、ズオス戦での敗北で思いっきり私情を挟んでいた気がしますが、気のせいでしょうか…(汗。そして「自分を育ててくれた組織に命を懸けると誓った」という倫太郎に対して「それはお前の私情だろ」と突き放す賢人。言ったもん勝ちな論争を繰り広げている気がしてならない。

 更に玲花に教わった場所に行くと上條とソフィアが対峙しており、賢人は「組織が隼人に罪を着せたのでは」と疑い始める始末。
 上條曰く「隼人の父が裏切り者だから切った」とのことですが、「組織」の裏切り者ではなく、「上條」にとっての裏切り者だったのではないかと。上條と隼人は元々真理の探究者だったけれども、何かしらの意見の対立があり隼人が離反。そんな隼人と上條の戦いが、飛羽真の蘇った記憶にある15年前の戦いだった…とか?

 そして上條は新たにジャオウドラゴンの力で賢人を圧倒。折角エスパーダのワンダーコンボお披露目したばかりなのにね…
 ここで賢人が倫太郎をかばうこと自体は予想出来ていました。ですが、「私情で動いてしまいました…」と最初の「私情」の問答を持ってくるのが良いですね。にしても吐血とは珍しい…


 そんなわけで今回は割かし面白い話だったと思います。
 上條が追い求める真理とは何か。ソフィアはどこへ行ったのか。倫太郎の生死の行方は。賢人はカリバーを倒し父の真相を解き明かすことは出来るのか。ストリウスたちは何をしようとしているのか…といった感じで、出番が無かったわけではないにしろ、飛羽真の置いてけぼり感がやや強かったかなと(汗。前回、前々回の剣士の話を書く!みたいなので飛羽真の話が一段落してしまった感じでしょうか。失われた記憶を徐々に思い出しつつある感じですが、それよりも賢人の行く末が気になるので、何とも…

 ともあれ、次回も「仮面ライダーエスパーダ」で賢人VS上條再び。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒーリングっど♡プリキュア ... | トップ | 魔進戦隊キラメイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢人が荒れていますね (いけやん)
2020-11-26 16:19:33
>そんなわけで今回は割かし面白い話だったと思います。
街の中に怪人が現れて人々を襲う。ライダーが駆け付けて怪人を撃退する…の流れが復活した印象。
明確に被害者が描かれるこのお決まりの様式美って大事なのかもしれません。

賢人が荒れていますね。
記憶を思い出そうとする飛羽真に「忘れたままの方がいい」と言っちゃうかぁ。
確かにいっそ忘れてしまった方がラクなのかもしれませんけど。記憶がないのはないで不安なんですよね…

>折角エスパーダのワンダーコンボお披露目したばかりなのにね…
エスパーダが冷静さを欠いていたのもあるとはいえ、2話目にして土をつけられるとは。…やっぱ展開が早いもので。
それにただでさえ強いカリバーが最初の上位互換パワーアップをするとは手が付けられないですね。

そして前に手痛い敗北を喫したレジエル。
今のところ3幹部の中で一番キャラが薄い印象(苦笑)
今回、セイバーと剣斬がゴブリンメギドを倒したことで、炎と風の扉が開いたそうですが…
デザストやズオスが乱入したのはむしろ計画を遅延させる行為なのではと思いました。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-11-27 07:10:46
おはようございます。

〉記憶を思い出そうとする飛羽真に「忘れたままの方がいい」と言っちゃうかぁ。
記憶が無いことに戸惑う飛羽真と、父が裏切ったという記憶があるが故に苦しむ賢人の対比だったのかなと。

〉エスパーダが冷静さを欠いていたのもあるとはいえ、2話目にして土をつけられるとは。…やっぱ展開が早いもので。
次回で挽回しそうな気配はありますが、それはそれでカリバーのパワーアップが…

〉今のところ3幹部の中で一番キャラが薄い印象(苦笑)
正直彼がどういうキャラなのか未だに掴めていません(汗。参謀のストリウス、力押しのズオスと来て、2人の中間に位置してそうな感じはするのですが、他2人とどう違うのかが分かっておらず…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。