ひびレビ

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「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊ぶ その4

2024-10-02 08:13:29 | アニメ・ゲーム
 てなわけで引き続き「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を遊んでいます。

 遂に姿を現した黒幕。未だ囚われの身となっている彼を救うためにも、残すは最後と思われる場所に赴くのみ!なのですが、まだまだやることは残っているので助けに行くのはしばらく先になりそうです(笑。

 まずはトリィの力を最大まで強化するべく、各地に残った裂け目を消し、続いてダンペイさんのカラクリをコンプリート。とあるカラクリを作る際のヒントが謎でしたが、たまたま色んな魔物を試している最中に発見できました。お前、神トラの時はそんな印象なかったのに、一体いつから……?
 続いて剣・弓矢・爆弾・ゲージを最大まで強化。意味ありげな草むらや岩の下なんかにもあるので、注意深く探索しないと見つけられないですね。でも最大まで強化してなお1個余るってことは、余分に配置……え、まだ何か作れるもんあるんすか。マジっすか。要求数えぐくないっすか。結構探索したつもりなのに、マジかよ……

 併せて各地の住人たちからの依頼も達成中。こちらはそんなに難しくないものの、海ゾーラから依頼される入れ物探しが少々厄介でした。「カリモノ」がダメなら「シンク」の発想に至るまで割と時間を要しました。大体こなした気がするけれども、残りの依頼数とかどっかでわかるんかな?

 タイムアタック系はおおむね制覇。フラッグレースは以前も書いたとおり最初のコースが一番難しかったですね。ゴロンレースは……逆走は咎められても、コース無視は咎められない不思議。試していませんが、相手の妨害なんかも出来るんでしょうか?また、どんぐり拾いは場所によって難易度が違いすぎる……

 カカリコ村のねむり道場は目標タイムを大きく上回る形で制覇済み。中でも氷の修行がきっつかったです。こちらも「カリモノ」と「シンク」、両方組み合わせつつ、風の修行と同様に「敵を倒す方法は一つじゃない」ことに気づくまで時間がかかりました。
 また、合間にボスラッシュが挟まるのですが……まぁ、当然あの魔物にお世話になりますよね。ありがとうヒントをくれた神父さん。アホみたいに強いよ。
 そんでもって、道中見かけるスタンプも無事コンプリート。最後の報酬は使い道あるんだろうか……
 

 残る課題はあと3つ。スムージーの組み合わせを全部試す(報酬がもらえるかは不明)と、ハートのかけら探し。残るかけらはあと2個ですが、その2個が遠いんだよなぁ……各地の洞窟の探索状況は覚えていないので、もう一度しらみつぶしに潜っています。
 そしてもう1つは、どっかの洞窟の探索です。前回も書いたとおり、いったん攻略を諦めた洞窟がどっかにあります。まずそこを探すところからです(苦笑。

 そんな感じで物語も探索も終盤を迎えています。最初はどこか淡々とした印象を受けたトリィもすっかり感情豊かになって……いずれ別れが来るにせよ、ラスボス戦でゼルダをかばって散るなど悲しい別れでなければいいのですが、果たして。


 にしても、数は見ていませんが、色んな攻略の仕方があるのって良いですねぇ……積みあがった木箱の先にある燭台に火を灯す場面で、木箱の上を行く人もいれば、木箱を破壊する人もいて。私は木箱を燃やして突破しました。人の数だけ解法がありそうなので、見るたびに新鮮な驚きがありそうです。
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