goo blog サービス終了のお知らせ 

ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

無敵超人ザンボット3 第17話「星が輝く時」

2023-03-29 07:26:43 | アニメ・ゲーム
無敵超人ザンボット3 第17話「星が輝く時」

 カッコいいサブタイトルだと思った?残念!トラウマ回でした!

 さて前回の時点で「いつ、どこで、誰が爆発するか分からない」という恐ろしさを見せつけた人間爆弾ですが……
 ・ガイゾックは避難民キャンプを装った収容施設に人間を集め、術後は適当なところで解放し、時が来れば爆発
 ・メカブーストより人間爆弾の方が安く人を殺せる
 ・手術前後の記憶は消されている?
 ・キングビアルにも爆弾を抜き取る方法は記録されていない

 ……と、その恐ろしさは留まるところを知りません。当時のガイゾックには無かった技術なのか、はたまた当時から対処不能の技術だったのか……いずれにしろ絶望感は増すばかり。まさか散々被害をもたらしたメカブーストの方が、ザンボット3という解決策がある分まだマシだったと思う日が来るとは、夢にも思いませんでした。
 唯一目印となる背中の星のあざも、恐らくはガイゾックが手術済みか否かを確認するためのもの。この点からもガイゾックにとって人間などどれも同じ、爆弾の違いなどいちいち覚えていられない、覚える必要すらないという思考が伺えます。

 そして星のあざは周囲にとっての目印であると同時に、本人にとっての死刑宣告。死を悟った人々は一人、また一人と大切な人のもとから離れていくのですが……勝平や香月たちの友人である浜本の、必死の叫びが胸に突き刺さります。いくら強がっていてもまだ子供。大人ですら耐えられるとは思えないここの苦しみを、子供に一人で抱え込めって無理な話なんだよ……そして、浜本たちに何もしてやれない勝平たちの、全身から伝わってくる悔しさ、哀しさ、辛さ……あまりにも心に残り過ぎてしまう、残酷なシーンでした……


 さて、そんな本作は全23話。次回が第18話なので、”まだ”6話あります。23話中の残り6話ならば「あと6話」と感じても良さそうですが、「まだ6話もある」と思ってしまったのは、これ以上辛い展開を見たくない、早急に決着をつけて欲しいという気持ち故だと思います。
 とはいえ、残り6話をどう戦い抜いたところでハッピーエンドになるとは思えませんが、とりあえず次回は……どこまで絶望させれば気が済むんですか!?
コメント