goo blog サービス終了のお知らせ 

ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ムービーモンスターシリーズ」のヘドラを買った話

2022-03-12 17:45:02 | おもちゃ・フィギュア
 というわけで?「ムービーモンスターシリーズ」のヘドラを買いました!令和のおもちゃ売り場にでっかいヘドラが置いてある不思議。「対象年齢3歳以上」とのことですが、数あるおもちゃの中でこれを真っ先に選ぶ3歳児がいたら、将来有望ってレベルじゃないと思う。



 ……実を言うと発売日を知らず、たまたまおもちゃ売り場に立ち寄ったら並んでいて即座に手に取りました。いやもう、とにかく大きい!以前ガチャポンで手に入れたヘドラ(左)も十分満足のいく出来栄えだったのですが、この大きさはとにかく魅力的です。





 モンスターアーツのモスゴジやデストロイア完全体と並べても、ひけを取らないこの大きさ!いやー良いですね!







 全身どっからどう見ても不気味な雰囲気を漂わせるヘドラ。体を構成するヘドロ等を想起させる黒・灰色に、どこか危険な雰囲気を感じさせる銀色、不気味さを際立たせる頭頂部や背中などの黄色や赤褐色……決して触れたくは無いですが、良い色をしてますね。というか君、腕の裏側黄色かったんだね……
 一見するとこれといった飛び道具が無さそうなのに、目からはヘドリューム光線を放つという意外性の持ち主。となれば、背中の怪しげな器官も何かしらの役割を担ってそうで怖いですね。



 ゴジラとは夜中に戦いを繰り広げていたため、暗い感じで撮ってみましたが、実際には夜行性というわけではなく、普通に昼日中に現れては大量の硫酸ミストをまき散らしながら飛び回るという厄介極まりない存在。「対メカゴジラ」のようにドンパチやる派手さは無いものの、重く、静かな不気味さが終始漂い続ける「対ヘドラ」は魅力的な映画です。

 といった感じで、ムービーモンスターシリーズのヘドラでした。思いがけず良いヘドラに巡り合えて嬉しかったです。
コメント

ウルトラマンクロニクルD 第5話&第6話

2022-03-12 07:57:11 | ウルトラシリーズ
 ウルトラマンクロニクルD、第5話は「悪?のウルトラマン」、第6話は「共に立ち向かうウルトラマン」。

 まずは第5話からですが、こちらはイグニスのトリガーダークへの変身、ティガVSイーヴィルティガ、闇の三巨人、グリッタートリガーエタニティの初陣が紹介されていました。イーヴィルティガと闇の三巨人の戦いは定期的に見ている気がしますね…
 グリッタートリガーエタニティの初陣といえば、やはりグリッターゼペリオン光線が印象的です。いつもの感じで放ったら想像以上のパワーでふらつくあの感じが好きでした。その後はリブットの特訓やグリッターブレードの使用で、そういったシーンが見られなくなったのは少々残念な気持ちもあったり。

 続く第6話ではトリガー&ゼットVSダダ&キングジョーストレイジカスタム、ゼット・ジード・ゼロVSベリアル融合獣、ウルトラ兄弟VS怪獣兵器が取り上げられることに。
 ダダ、しかもパワードダダの登場は割と衝撃的でしたが、その後の話に特に繋がることもなく、急に現れては倒されて音沙汰無しというのがかえって不気味だったなと。あの後キングジョーストレイジカスタムはちゃんと修理されたのかな……今度の映画でそこら辺の言及もあると嬉しいのですが。

 ベリアル融合獣との戦いはいつ見てもテンションが上がりますね!ルナミラクルゼロの活躍は省略されていましたが、夕暮れの中、あの3人が並び立つ姿は最高にカッコよかったです。この話の前に描かれたギルバリスとの戦いと併せて、まるで映画のような豪華さでした。

 そして「ウルトラマンサーガ」におけるウルトラ兄弟と怪獣兵器の戦い…ですが、あれってサーガ本編には無い戦いだったような。サーガとも渡り合っていたハイパーゼットンが急に怪獣兵器を呼び出して、そこにウルトラ兄弟が駆けつける…という流れに少々無理があるように感じてしまうので、あのシーンはそんなに好きじゃないですね…


 といった感じの第5話と第6話でした。
コメント