ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

聴きなれない音

2022-01-21 08:00:58 | 日々の生活
 先日デアゴスティーニから発売された「古畑任三郎DVDコレクション」の第1巻を購入しました。

 古畑任三郎といえば!…といって語れるほどシリーズを見ていません。2006年のファイナル、2008年の古畑中学生はリアルタイムで見た記憶があり、シリーズガイドを見ると2ndシーズンの4話も見たことがあるかもしれない…といった程度ですね。
 見た話数こそ少ないものの、その中でも2006年のファイナル1作目である「今、甦る死」は印象深い作品です。もう16年前なのでややうろ覚えのところもありますが、初めて見た時は終盤何が起きたのか理解できず、その真相が明らかになった時にはゾッとしたのを覚えています。あんな些細なことで殺せてしまうのだから恐ろしい…

 というわけで、今回はシリーズに触れる良い機会だなと思って早速購入し、ワクワクしながらDVDを再生しました。

 …ヴヴヴヴヴヴ…

 …あの、レコーダーくん、君その音どっから出てるの!?

 …というわけで慌ててディスクを取り出し、その後時間を置いて何度か試してみましたが、未だにその低音が鳴り響く現象は解消されないままで、結局未だに見れていません。ディスクを乱暴に扱ってはいないし、かといって傷も見当たらず、加えて一応再生はするけどレコーダーから音は低い音は鳴る…うーん…まぁ、創刊号だから値段も次巻以降に比べて少々お安いし、もう1冊買うのもアリかもしれんけど…
 考えてみればレコーダーも割と長いこと使ってるから、その影響なんかな…でも他のブルーレイやDVDは普通に再生するし…

 とまぁ、謎の低音により未だに古畑任三郎を見れていない今日この頃でした。この謎は、誰に依頼すれば解決してくれるんでしょうね?


追記
 もう1冊創刊号を買ったら、そっちは普通に見られました。何だったんだ…
コメント