ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙№1アイドルの秘密」

2017-10-22 10:19:42 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第35話「宇宙№1アイドルの秘密」

 幹部が複数体いるかと思ったら、ドン・アルマゲまで複数体いるようで。精神体のため物理的に倒しても意味が無いのではないかと思いましたが、本当に何体もいるようで。しかも本人曰く全て倒しきることは不可能。「命は奪えない」という発言から、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」に出てくる大魔王デマオンのように、心臓というかドン・アルマゲという存在の核に当たるものが別の場所にある可能性もありますね。
 しかし、そうポンポンラスボス級の存在に出て来れられると、いざ最終決戦の際に「またお前か」とならないか心配です(汗。

 そんな今回はホシ★ミナトとハミィ回。これまでもちょいちょい出ていましたが、てっきりゲストキャラだとばかり・・・まさかラスボスが肩にいるなんて、予想できるわけないじゃないですか(笑。
 空っぽだったハミィの心に歌を届け、ハミィもまた前を向けるように。同じように、かつては感情が無かったナーガの心にも少しずつではありますが感情が芽生えているのもまた確か。喜びや怒りといった自分自身から発せられる感情だけではなく、誰かの痛みを理解し、感じ取ることが出来ることもまた成長の1つでしょう。ナーガとハミィはある意味で似たもの同士だったのかもしれません。

 次回はまさかのキュウレンオーパワーアップ!昨年のキューブオクトパスみたいなものでしょうか。新ロボが出てきた後に1号ロボ単体のパワーアップというのも珍しいですね。
コメント (2)

仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

2017-10-22 09:41:45 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

 ・・・龍我曰く「甘すぎる」卵焼き。けれども戦兎は「美味い」と涙を流すほど感動する・・・突飛な発想かもしれませんが
 佐藤太郎:バンドを組んでいたが、葛城の部屋に呼び出された際にその「顔」を奪われる。
 葛城巧 :佐藤太郎を殺害?し、顔を「佐藤太郎」そっくりに作り変えた後、自らネビュラガスを投与して記憶を失い、後に「桐生戦兎」を名乗る。

 という可能性は・・・無いですかね。卵焼きのシーンは単に戦兎が好きな味だった可能性もありますが、それにしたってやけに感動していたのが引っかかります。記憶は失っていても、心や舌は母の味を覚えていたとか。
 そうだとすれば、ファウストやスマッシュを作った人間が何故自ら記憶を消して、顔を変えて別人としての人生を歩もうとしているのか。そのきっかけは何だったのか。色々と気になる点はありますが、「プロジェクトビルド」の謎と併せてしばらくは様子見でしょうか。
 
 幻徳=ナイトローグの目的は、軍事兵器ライダーシステムによる東都防衛のようで。氷室の父=東都首相は軍備の充実よりも経済発展を望んでいるようですが、パンドラボックスの光を浴びている他の首相たちは隙あらば東都に攻め入る気満々の模様。東都は2つの都に挟まれていますから、北と南が互いに攻め入ろうとするのであれば間にある東都攻略は最優先事項でしょう。

 葛城のデータに秘められた「プロジェクトビルド」とは何か。ナイトローグとブラッドスタークが開発しようとしている「あれ」とは何なのか。記憶を無くしたはずの戦兎が持っていたビルドドライバー、ブラッドスタークが戦兎と龍我の動きをいち早く掴んでいることといい、何か引っかかるんですよね・・・あの変装用の服に発信機とか仕込まれてません?

 次回は新たなベストマッチ。
コメント (2)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」

2017-10-22 09:00:55 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」

 パリのシャンゼリゼ通りと、日本の一商店街の交通量を比較してどうするんですかね・・・

 さて今回は映画とのコラボ回。映画に登場するシエルの師匠ジャン=ピエール=ジルベルスタインも登場しました。ついつい「ポルナレフ」とつけたくなってしまうのは私だけでしょうか(笑。
 今回登場したソレーヌはシエルの才能を認めており、天才である彼女にはそれ相応のステージがあると語り、パリへ連れて行こうとしていました。ちょくちょくパリと比べたり、いちご坂の良いところを認めようとしなかったりと、ちょっと難しい人物ではありましたが嫌な人物ではなく。最終的にはシエルがキラパティやいちご坂でもパティシエとしての高みへと昇っていることを感じ取ったようで、いちご坂、キラパティへの在留を認めてくれました。
 パリで学べることもあれば、いちご坂のいちかたちからしか学べないこともある。大事なのは場所ではなく、そこで何をするかなんでしょうね。

 そして今回の一番の身どころは、一時は迷っていたシエルに対し、励ましの言葉を贈るビブリーが超可愛かったことでね。あぁ、本当に浄化されて終わりじゃなくて、出番があって良かった・・・!
 あと、終盤ソレーヌはシエルのスイーツを食べて昔を思い出していましたが、いきなり美少女が現れたもんだから何事かと思いました(笑。

 そういえば今回は久々にエリシオが仕掛けてきましたが、精神攻撃も何もなく正面からの真っ向勝負。2体に分裂するといういやらしさはあったものの、これまでのエリシオらしくないというか、グレイブっぽいというか・・・ちょっと地味に感じてしまいました(苦笑。

 次回はペコリンが人間に。
コメント