ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

スーパーマリオカートの思い出

2017-09-19 08:09:42 | アニメ・ゲーム
 今日はスーファミ版のスーパーマリオカートの思い出です。プレイするたびに体が左右に動く不思議なゲームです(笑。


 1992年発売とのことで、もう発売から25年経過したマリオカートの第1作目になります。1番最初に買ってもらったのがマリオワールドで、次に買ってもらったのがこのマリオカートだったように記憶しています。確か、歯医者かなんかの帰りだったような・・・

 マリオ、ルイージ、クッパ、ドンキーコングJr、ピーチ、ヨッシー、ノコノコ、キノピオといった8体のキャラクターの中から1人選び、アイテムを使ってレースを有利に進めたり、相手を妨害したりするレースゲームです。最近では最少得点で優勝する試みがなされていましたが、あれは凄かった・・・

 当初はゲームそのものに慣れていなかったため、スペシャルカップの解放などは親がやったと思います。その後いくらか慣れてきた際には「自分で一からスペシャルカップ解放までやってみたい」と思うようになり、友達と一緒にどうすればデータが消えるのかと模索していましたが、結局消えずに今に至ります(汗。

 使用キャラ8体のうち、私は専らノコノコを使っていました。タイムアタックでは最高速重視でクッパを使っていましたが、その他のキャラはあまり使ったことが無いと思います。何だかんだでマリオ以上に操作しやすかったのがノコノコだったのかなーと。
 ただ、ノコノコを選んだ際の問題点として、ライバルキャラ?がルイージに設定されることが挙げられます。レース開始時プレイヤーは8位であり、その他の順位は選んだキャラクターによって変わっていたように記憶しています。ノコノコの場合は1位がルイージとなるわけですが・・・そのルイージの使うアイテムが問題でした。

 コンピューターのクッパは火の玉、ピーチとキノピオは毒キノコ、ヨッシーは卵といった独特のアイテムを投げてきます。ピーチとキノピオの毒キノコも困り者ですが、マリオとルイージに至ってはいきなりスターを使って無敵になってきます。他のキャラクターであればアイテムを使用した際に下画面が切り替わったり、投擲音が聞こえてくるのですが、あの兄弟はいきなり無敵になります。あれは心底ずるいなぁとノコノコを使うたびに思っていました。


 カーブとチョロプーが多いコースに苦戦したり、スペシャルカップのレインボーロードがこれでもかというくらいレインボーだったり、不慣れだった私がタイムアタックに挑むようになったり・・・色々と懐かしいです。
 自動車学校に通い始めた頃「マリオカートで慣らせば良いんじゃね?」と思い、コントローラーをハンドルに見立てて動かしていた頃も懐かしい・・・あれ、多分効果無かったなぁ(笑。
コメント (2)