ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

怖さと慎重さ

2014-10-24 07:53:11 | 日々の生活
先日、車に乗っている時のこと。

右折の信号待ちをしており、私の前にも何台か車が右折をしようとしていました。すると私の目の前の車がいきなり動き出して、前の車を追い抜いて右折・・・え?それダメじゃね?と思いながらも、あまりにもあっという間の出来事だったので鳴らす暇もありませんでした。幸い事故には至らなかったものの、一番前の車が右折していたらどうなっていたことか。

その他、運転していて「怖っ!」と思うことがあります。一番怖いのはバイクが脇をすり抜けていく時ですね。信号待ちをしていると、バイクが横をスッと通り抜けて前へ。隣の車との距離が近い時にすり抜けられようものなら、ひやひやものです。以前沖縄に行った時は、左車線と右車線を分けるライン上を走っていたバイクがいたっけ。運転はしていなかったものの、いきなりだったので怖かったです。

運転免許をもって早7年。少しはマシな運転が出来るようにはなったものの、何が起こるかわからないのが自動車の運転です。たびたび、自分が気をつけていても事故に巻き込まれることがあるという話を耳にします。その昔、フロントガラスに石が跳ねてきたことがありました。怪我は無かったものの、修理にお金はかかるわ、手続きは面倒だわ、おまけに石を跳ねた車は分かるはずもないわで、もう勘弁して欲しいです。

最近では日が暮れるのも早くなってきました。こうした怖さと慎重さを持ちつつ、これからの冬の運転に備えなければと思う今日この頃です。
コメント