ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

Beautiful!

2012-11-21 08:12:35 | ポケモンシリーズ
今日でポケモンルビー&サファイアが10周年とのこと。10周年か・・・

それまでGBで発売していたクリスタルまでと異なり、RSはGBAソフト。そのため、それまで育てたポケモンが送れないという事態に。金銀クリスタルまでの251匹全ては登場せず、ファイアレッド&リーフグリーン、エメラルドでようやく解禁。長かったなぁ。

ゲーム画面がカラーで綺麗に描かれ、新たに「とくせい」やコンテスト、ひみつきちなどの要素が加わったRSですが、特に思い出深いのがラティオスとアズマオウ、そしてヒンバスに関することです。

まずはラティオス。私はルビーがメインだったのでラティオスが出現。逃げ回るポケモンは、金銀時代に散々ライコウ&エンテイに苦戦させられたので、慣れていました。なので眠らせればこっちのものだとそう思っていた時期がありました。まさか寝たまま逃げるなんて、誰が予想できるのかとwソーナンス、本当にありがとう。

続いてアズマオウ。ラティオスよりショックが強かったのがこいつです。RSからソフト1つでも遊べるようになったバトルタワー。ボーマンダ、メタグロス、ラグラージで楽勝、楽勝!と思っていたら「アズマオウのつのドリル!いちげきひっさつ」。ポケモンやってて、初めてアズマオウの、一撃技の恐怖を感じさせられました。

で、ヒンバス。釣れるポイントが数箇所に限定されているという鬼のような仕様。ようやく釣り上げたと思ったら、今度はミロカロスに進化させるために、うつくしさを最高にしなければなりませんでした。RSのみの頃にはメタモンが存在せず、♀のヒンバスを釣り上げて、タマゴを産ませるかもう1度ヒンバスを釣りに行くか・・・何度も何度も繰り返して、ようやく進化させることが出来た時には嬉しかったですね。だから、今のミロカロスへの進化条件に若干納得がいかないのは私だけでしょうか(苦笑。うつくしさ進化じゃなかったら、ルビーのMIMIの感動は生まれてない気がする。


その他、特性「ふゆう」でマタドガスに地面技が通じなくなっていたり、ライバルの御三家が最終進化しなかったり、未だにマボロシ島に出会えなかったり・・・色々ありました。トウカジムのセンリのケッキング、チャンピオンのダイゴにも相当な苦戦を強いられました。相手のタイプも特性も分からない。アニメ金銀時代のOPの「名前も声も知らない」を思い出します。

心機一転といった感じがしたルビサファ。金銀よりも、より新しい土地を旅しているという感じがしました。さて、リメイクの可能性はあるのかどうか・・・
コメント