今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2学期始業式

2011-09-01 | 学校のこと
今日は9月1日、2学期のスタートです。

が、大変な日に!!

昨夜からこの地区は豪雨となり、一晩中台風のような強い雨が怖いほど降り続きました。
朝になってもその勢いは収まるどころかますます強くなり、
こんなに長時間強い雨が降ったのは覚えがないほどでした。
台風から1,000kmも離れているというのに―!

学校の校庭は、冒頭の写真のように大変なことに・・・!
膝までぐらいの深さになっているところもありそうでした。
正面玄関・駐車場一帯も冠水し、レッカー移動された車もありました。

学校のすぐ隣には、一級河川の利根川が通っています。

こんなに水量があるのは、あまり見たことがありません。
その川の向こうに見えているのが観測史上最大雨量となった伊勢崎市ですから、
この辺も相当降ったということになります。
生徒たちは午後3時までには全員学校を出ました。

学校までの途中、3mほどの幅の川が氾濫し、
その辺り一帯の畑、田んぼ、ビニールハウスが川と一体になっている場所もありました。
車で走るのも怖かったです。
宅配S社のトラックが、同じ会社のトラックにロープで牽引されて走っているのも見ました!

我が家の隣にも川があって、橋のところから向こう側に氾濫したと今連絡がありました。
橋の向こう側には、1軒だけ家がありますが大丈夫でしょうか。。。?

危険な状態が続いているので、明日は臨時休校となりました。
土曜日も部活動等の活動をしないように、ということで2日間ともスクールバスも運休です。
これ以上、被害が拡がらないことを祈っていますが、
台風が近づくまでには、まだまだ日にちがあります。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始業式 (Kyon2)
2011-09-01 21:08:37
大変な始業式になりましたね。既にこんなに降りましたか!?
この台風、近畿に向かってゆっくりと北上しているところですが、
関東まで広い範囲で渦巻きの雲が届いていますね。
増水した川沿いの道を走るのは恐いです。被害が大きくならない事そ祈ります。
返信する
驚きました! (きらら)
2011-09-02 14:16:39
私もこちらに住んでから、こんな雨は記憶にないです
家の前の道路は、川のようになってましたし、上里や本庄のあちこちの道路が冠水していて怖かったです
伊勢崎は特に、本当に大変だったようですね。
今日もまだ、関越道は通行止めしてて、17号は恐ろしく渋滞してる事でしょう。
学校も大変だったようですね。
若干1名、模試が延びたと喜んでる男が我が家におりますが

これ以上影響が出なければいいですが、まだ台風はこれからなんですよね。
返信する
心配しました (桜子)
2011-09-02 16:09:04
台風は北上中とのこと。まだ今後の動きに注意しなければなりませんね。
ニュースで、馴染んだ地名が飛び込んできますと、やはり気がかりなものです。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんようにね。

蜂刺されの、その後はいかがですか?
蜂も侮れません。怖いですね。私も足を刺されただけで、全身に回った恐ろしい経験があります。
庭の手入れをしていた実家の兄も、この夏2回も刺されたとのこと。
蜂も、この夏異常をきたしているのでしょうか?
holyさん、どうかお大事になさってくださいね。
返信する
Kyon2さま (holy)
2011-09-02 18:33:50
遠いから影響ないと、全く心配していませんでした。
そちらの方が今は大変なのでは?!
Kyon2さんのお近くの地名がニュースで流れましたが大丈夫でしょうか?

今は、時折強い雨が降ったり、風が強く吹いて、何だか一日落ち着きませんでした。
返信する
きららさま (holy)
2011-09-02 18:38:57
こんなに長時間降り続くのは今までになかったですよね。
伊勢崎市の大学駐車場が水没していましたが、本校もあやうく似たような状況になる所でした。
道路も、水深が深いと「これ大丈夫?!」と怖々車の中なのに足を上げ気味にして進みました。
模試の延期は、複数名が喜んでいるようですよ。
みんな一緒に延期になって、結局は実施されることには変わりないのですがね。
返信する
桜子さま (holy)
2011-09-02 18:44:03
ご心配いただきありがとうございます。
ニュースで都心が晴れているのを見て、ちょっとビックリしました!
関東北部の猛暑と同じ理由でこの豪雨が続いていることを天気予報の解説で知りました。
今までこんな動きをした台風があまりないので、この降り方も初めてでした。

ハチ刺されはもう大丈夫です♪
あんなに小さな体なのに、猛烈な力を持っているのですね。
お兄様、2回も!痛い思いされたのですね。
吸い出しスポイトなるものを買おうと思います♪
返信する
holyさま (ぐり)
2011-09-02 21:55:07
ひどかったんですね。
holyさんの家の近くだったんですか。。。
少し曲がってますもんね。

1日の昼休みに通った時には少し水も引いていて、「どこだったのかな?」っていう感じだったのですが。

川の向こうのお宅も何とか無事のようです。でも怖かったでしょうね。

今は小康状態ですが、こんなもので終わるのかな。まだまだ気を許せません。
町内を消防自動車が巡回しています。ありがたいですね。

我が家も被害がありました。ゴーヤが 落っこちちゃいました。
せっかく二階まで届いたのに。
でも 近所で床下浸水もあったようなので これくらいなら 泣き言は言えませんね。

自然の力は偉大です。
返信する
ぐりさま (holy)
2011-09-04 12:36:43
ぐりさんのお宅は、ゴーヤの被害があったのですね。
一度ツルが離れてしまうとダメなのでしょうかね。
我が家は、最後のブルーベリーがかなり落下してしまいました。

この週末はお出掛けの予定だったようですが、行かれたのですか?
大丈夫だったでしょうか。
こんなに長く雨が降ったり風が吹いたりする台風は初めてですね!

返信する

コメントを投稿