今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

食物連鎖

2011-08-29 | いろいろ
夏もそろそろ終わり。
我が家の庭ではこんな命のやり取りが行われています。

アブラゼミの「ジジー!ジジー!ジジー!」という尋常ではない鳴き声。
その声の元へ行ってみると、カマキリにがっしりと捕まえられているアブラゼミ!
羽を思い切りバタバタさせて、すごい声で鳴いています。
それをものともせずに、カマで掴んだまま頭からかじりついているカマキリ、
しばらくすると鳴き声はしなくなり、後にはアブラゼミの羽が散らばっていました。

1ヶ月ほど前に、庭で見た光景はこれ!

ハチがタオルの上にいる!と思って近づいてみると、
緑色の何かをガシガシ食べているところ。
そのそばには、頭のないカマキリの子どもの体、3cmぐらいでしょうか。
アシナガバチが食べているのは、カマキリの頭でした。
しらばくして行ってみると、残っていたのはカマキリの足6本。

そして昨日、私はハチに刺されました!!
タオルを持って庭に出て、その後、家の中でそのタオルを首に巻いたとたん、
ギューッ!!!と襟足に鋭い痛み!
「ギャー、痛った――――い!!」と首からタオルをはずしてみるとそこにアシナガバチ!
日曜日で忙しくバタバタしているところにこのハチ刺され、
まさに「泣きっ面にハチ」状態でした。

すぐに刺されたところを押し出して、ずっと氷で冷やしていました。
日曜日なので病院はお休み。
ショック状態が怖かったのですが、
以前刺された時にお医者さんからそんなに頻繁には起こらないと聞いていました。
でも、今日になって昨日より腫れてきました。
明日、お医者さんへ行ったほうがいいでしょうか。。。シクシク。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱肉強食 (Kyon2)
2011-08-30 11:48:03
holyさん、大丈夫ですか?かなり痛そうですが…。
カマキリが蝉を食べるんですか?蝉って結構大きいのに。
そのカマキリはハチに…。これをカワイソウなんて言葉で片付けてはいけないんですね。
他の命を奪って生き延びなければいけません。

洗濯物など、気をつけないと虫がくっ付いていますね。昨日は蝉がくっ付いていました。
holyさん、お大事に。
返信する
holyさま (ぐり)
2011-08-30 22:58:40
大変な災難でしたね。少しは腫れも引いたでしょうか。

先日はお邪魔しました。久しぶりにお顔を見たような気がします。
朝晩涼しくなりました。ブルーベリーのお仕事ももうじき終わりになるんでしょう?
お疲れ様でした。

私は虫にさされると 治るのが遅くて何度もお医者さんに行ったことがあります。
腫れが引かないようなら、ぜひ受診をお勧めします。うそみたいに楽になりますよ。

お大事になさってください。
返信する
hoiy様 (サト)
2011-08-30 23:34:08
日曜日に蜂に刺されたようで 痛かったでしょう
サトさんも今年の2月の(日曜日)に 下着の中に蜂がいて胸を刺され 凄く痛かったです
水道の水ですぐに洗い流しましたが 時間がたつにつれ腫れてきました
翌日 皮膚科に行き だいぶ楽になりました
腫れが引かないようでしたら 是非 受診された方が良いと思います
お大事にして下さいね
返信する
Kyon2さま (holy)
2011-08-31 01:01:04
かなり痛かったです!!
でも、今日は昨日より良くなっているので大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。

私たち人間も含めて、生物は他の生き物の命をもらって生きているのだと痛感しました。
Kyon2さんの水着に止まっている蝉、お写真見ましたよ♪
蜂でなくて良かった!
返信する
ぐりさま (holy)
2011-08-31 18:21:40
先日、某所でお会いした時にはまだ痛みと腫れが引かなくて、
「首をハチに刺されました~」と話したら、刺された場所が良くないと心配されました。
今日はもう大丈夫です!
ぐりさんはアレルギーを持っているのですか?
私も刺されやすく、跡になりやすいです。

ブルーベリー、今年は例年より長い期間摘めそうです。
学校も始まり、通常勤務に戻ります!
返信する
サトさま (holy)
2011-08-31 18:24:28
下着の中にいて胸を刺されるなんて!
痛そうです。。。
翌日が一番痛くて腫れたような気がします。
よく見ないと危ないですね。
ご心配いただき、ありがとうございました。
返信する
お大事に (皐月)
2011-09-01 19:38:28
大変! アンモニアがいいですよ。
アンモニアを付けると 効き目速攻です。
我が家の常備薬品の一つです。
近ければね~
返信する
皐月さま (holy)
2011-09-02 18:29:13
アンモニア、良く聞きますよね。
今度から買っておきます。
皮膚科にお勤めの方からは、毒と針を吸い出すスポイトみたいなものを通販で買っておくといいと、
教えてもらいました。
返信する

コメントを投稿