今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

映画『流浪の月』

2022-05-27 | 映画
先日、映画『流浪の月』 を観に行ってきました。
なるべく広いホールで人の少ない時間、と選んでいったところ150座席以上に観客は3名…
映画館大丈夫?と心配になる少なさでした。

この映画の原作は「2020年本屋大賞」で大賞を受賞した凪良ゆう 著『流浪の月』
この小説は読んで面白かったし、松坂桃李君♡のキャスティングはピッタリ、
監督は映画「フラガール」「悪人」「怒り」などの李相日さん、楽しみにしていました。

内容は・・・
10歳の少女を自分の部屋に入れたために誘拐罪で逮捕された男が、15年後に成長した彼女と再会、
この15年のうちに2人とも自分なりの幸せを手に入れたと思っていましたが、
再会することで閉じ込めていた自分の気持ちに気付く・・・という、原作と変わらぬものでした。
BGMがほとんどなく、会話のみで進んでいくとても静かな映画でした。
私は原作を読んでいたので役者さんたちの演技に引き込まれて観ましたが、
原作を読んでいない人には、この二人の思いの深さはわかりにくいような気がします。
2時間半と長めの映画、2人のおじ様方は飽きてしまわなかったかな?

今日は一日不安定な天候でした。
朝から風雨が強く、止んだと思ったら日中は晴天でいきなりの蒸し暑さ、
夜はどうやって帰ろうかと思うほどの大雨で、冠水した道路を皆ゆっくり運転していました。
でも帰ってみたら、我が町には一滴も雨が降っていず、まさに「馬の背を分ける」雨だったのですね。
夜には稲妻も見えて、夏の到来を感じました。
晴天の続く予報の明日明後日に、家を夏のしつらえにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿