今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

運動会

2024-05-25 | いろいろ
今日は、都内に住む小学校2年生5年生の孫たちの運動会。
昨日は都内在住の友人と美味しいスイーツをご馳走になりながらおしゃべり三昧…
の楽しい時間をまったり過ごし、今日の運動会に備えて都内に前泊しました♪

いよいよ運動会、小学校の吹奏楽部に入りホルンを担当している5年生孫くんが、
オープニングセレモニーで2曲演奏、頑張って演奏している姿を初めて見ました。

都内の小学校なので校庭はクレイ舗装で1周100mの小さいトラック、
そこに大勢の保護者、兄弟、祖父母、保育園の先生、卒業生など、大混雑!
昨年同様、観客は立ち見、最前列は競技中の保護者優先、直線の徒競走はトラック内OKで、
校庭に面した理科室は冷房が効いた休憩室で下足のまま入れて椅子も用意してあります。
晴天で暑かったので、孫たちが出場しない競技の間、そこで休めて助かりました。

徒競走、集団競技、ダンス、の3種目に全児童が出場します。
小2孫娘の低学年玉入れは、
ダンス→音楽が止まったら玉入れ→1年生と交代してダンス→玉入れ、
小5孫息子の高学年綱引きは、
①ピストル音と同時に全員で走り先頭が到着したら引き始める、➁通常パターン、
③棒引き、の3パターン、などユニークな集団競技です。
高学年のヒップホップダンスの衣装小物は各自の自由で、皆のびのびと踊り、
振り付けも自由な部分があり、一糸乱れぬダンスを強要された過去とは雲泥の差!
盛りだくさんでしたが、2学年合同なので待ち時間が少なく、
次々とたくさん見られてダラダラせず、昨年同様午前中に終わりました!

孫二人は、全力で走り、ダンスし、応援し、歌っていて、
私はなるべく近くで手を振って応援し、孫たちは照れ笑いしつつ目を合わせてくれます。
二人は徒競走の着順も同じ、同じ白組で優勝し、係活動で活動する姿も見られて、
元気な笑顔で、頑張っている姿が眩しく、一日笑顔でいられて幸せでした。

その後は、昨年同様娘家族と一緒に6人でランチ出来るかなと思っていたのですが、
孫娘は家で着替えて大急ぎバレエの練習にママと向かいました。
パパさんと孫くんとは一緒に4人でランチをし、
エンタメ好きの小5孫くんはパパさんと映画を観に行きました。

我が子の時には子育て時代が永遠に続くような気もしていましたが、
孫と一緒に遊べる時間は本当に短いことを淋しいけれども痛感します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿