今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

佐々木圭一 著 『伝え方が9割』

2013-06-14 | 図書館
『〇〇が9割』など9割書名大流行りですが、この本はわずか40日間で20万部のベストセラーとなりました。
電子書籍の売れ行きも順調なようです。

著者は大学卒業後、某大手広告代理店に就職しますがダメダメコピーライターとして大変苦労します。
そして苦労の末に「心を動かすコトバの法則」 「伝え方の技術」を発見します。

例えば・・・こんな時どう言ったらいいでしょう?

1. 恐らくOKの見込みのない女性をデートに誘うときは?
2.ファーストフード店で店員が言った「4分かかります。」より効果的な言い方は?
3.芝生に立ち入ってほしくない時の看板の言葉は?
4.痴漢が多い地区から痴漢をなくした看板の言葉は?

ストレートに「○○して欲しい。」とか「○○禁止」などと言うのは反発されます。
よほどしたいことでなければ「イヤだなぁ。」と思いますよね。
そんな時にはこう言ったらどう?

1.「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」
2.「できたてをご用意いたします。4分ほどお待ち頂けますか?」
3.「芝生に入ると、農薬のにおいがつきます」
4.「住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。ありがとうございます。」

なるほど~ちょっとした工夫ですね。
テクニックでというより、相手の心の中を考えてまさしく「物は言いよう」ということでしょう。

先日のサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、
東京の渋谷駅前で大勢のサポーターらに巧みな話術でルールを守るよう呼びかけた
「DJポリス」が話題になっていますね!
この男女2名の機動隊員には警視総監賞が授与されたそうです。
その数々の言葉をニュースで知って「うまいなぁ~♪」と思いました。
頭に来ている時や思うようにいかない時には、つい強い言葉を相手に投げつけちゃいますよね。
外国人はこういうことが上手で、ウィットに富んだ言葉や上手いジョークなどがさらっと出てきます。
正面から真面目きっていうことばかりがいいのではありませんね。
でも、これがなかなか難しい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (Kyon2)
2013-06-16 07:26:09
「どうしたらもっと解りやすく伝わるだろうか?」というのは永遠の課題です。
先日の警察官の呼びかけ、感動しました。「うまいな~」
伝え方一つで怒る相手も思わず笑ってしまう。
この本、私も読みたいです。
Kyon2さま (holy)
2013-06-16 13:44:14
結果が同じであるなら、気分のいい言葉を使う方がいいですよね。
でも、未熟者にはそれがなかなか難しい!
つい、怒りに任せてとか真剣味をわかって欲しくて強い言葉になってしまいます。
さらっと読めますのでぜひどうぞ♪

コメントを投稿