今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

椹野道流 著 『祖母姫、ロンドンへ行く!』

2024-04-04 | 本の紹介
椹野道流 著 『祖母姫、ロンドンへ行く!』(小学館) 読了しました。

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 2023」第6位に選ばれていて、
この作者の本を読んだことがなく、どうかな?と思いましたが面白くて最高でした!

正月の親戚の集まりで80代の祖母が
「一度でいいからロンドンに行きたい、お姫様のような旅をしたい!」と言い出し、
親戚一同が全ての資金面を支援する5泊7日の豪華イギリス旅行に、
まだ20代だった若き筆者がお供をすることになります。
イギリス留学を経験している筆者は「他人のお金で豪華旅行♪」と浮かれていましたが、
持病があり、高齢で足腰が弱い祖母をお姫様のようにもてなす旅はまさに珍道中!

ロンドン旅行は読むだけでもその豪華さとホスピタリティの素晴らしさにうっとりします。
スタッフのレベルの高さが素晴らしい5つ星超豪華ホテル、大英博物館、ロンドン塔、
お買い物はハロッズにフォートナム&メイソン、ロンドン三越、極めつけはオリエント急行☆
そして憧れのアフタヌーンティー♡

まず、このおばあちゃんのリクエストが笑えるほどスゴいのです。
自分の中では「日本から来たお姫様」の設定で、リクエストも言動も豪華、無茶振り、
ですが、それにふさわしい身なりと心遣いで、自分の考えを持ち芯の通った方でした。
コスパとタイパを重視する若い女性に通じるわけもなく、
それでも筆者は親戚一同の期待と資金を背負って諦めずに大奮闘、頑張ります!
周りの方から「秘書?お仕事?」と思われるほど尽くして、それが却って幸いし、
助けて下さる方々に恵まれて…笑って読み続けながら最後はじんわり。。。
年月を経てから、祖母の言動に込められていた数々の教えを有難いものだったと振り返ります。

いいなぁ~こういうおばあちゃん&旅行♪
ロンドンへは行ったことがありますが、こんな豪華なホテルでの経験はないし、
オリエント急行に日帰りバージョンがあったとは!乗ってみたい!!

孫との旅行、小さいうちは面倒を見るばかりになりますが、
大人になった孫とのこんな素敵で楽しい旅行、いつかしてみたいです!
2年前の大人になった我が子たち家族との総勢10名家族旅行は超最高でしたから♪
そのために出来るだけ長く元気で過ごしたい、それよりも一緒に行ってくれるかなぁ?
実は、私は密かに考えていることがあり、でもまだ誰にも内緒。
先の予定を作ることで生きるモチベーションを上げていきたいです。

先月の読書はこの本を含む6冊、
図書館の仕事が終わった今後は全てを記述しませんが、気になる方はこちらをご覧下さい。
これからも、読書と文章を書くことは長く続けていきたいです。