今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

入学式

2024-04-08 | いろいろ
今日は、地元の公立小学校の入学式に、小学校役員として来賓で出席しました。
来賓を招いての賑やかな入学式は、コロナ前の2019年 平成最後の平成30年4月以来、
5年ぶりだそうで、とても長い期間淋しい入学式でしたね。
新小学1年生は男子14名、女子11名の合計25名、
呼名されて元気に「ハイ!」と返事する姿や、足が床につかずにブラブラしている姿が、
何とも可愛らしく微笑ましく、楽しい気分で(大急ぎで出勤することなく)帰宅しました。

大学卒業して新任での中学校の入学式に始まって、我が子たちの小・中・高・大の入学式、
勤務する学校での入学式、地元役員として、もうウン十年もずーっと4月は入学式に出ています。
出席していない年はなく、我ながらちょっとビックリ!!
我が子たちの同級生が保護者席にいるという、それくらい年月が経ったのです。

我が家の庭にある1本桜が一気に咲き始め、8分咲きほどになりました。
 

地元各所の桜も、昨日今日の暖かさであっという間に咲きました。
ここは私が勝手に決めている地元標本木、可愛らしい駅舎とともに♪
 
いつも通過するばかりの神社も、見事な桜に車を降りました。

これなら、「こだま千本桜」もずい分咲いているのではないかと、下見に行ってきました。
 
木によっては満開で、今週半ばの晴天の日にもう一度「青空と桜」を撮りに行ってきます。
桜が咲き始めるとジッとしていられなくなるのは日本人のDNAによるものなのか、
咲く期間の短さとあっけなさが、熱しやすく冷めやすい日本人に合っているのか…?!

我が家の庭の花々もいきなり次々咲き始め、寒かった3月の遅れを取り戻しているようです。
 
 
花粉もそろそろ終わりそうなので、1か月間お休みしていたウォーキングもそろそろ再開します!