今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

プリザーブドフラワー

2010-12-06 | いろいろ
昨日、お友達に誘っていただいてアレンジメントフラワーのレッスンに行って来ました。

使う花はプリザーブドフラワー(preserved flower)♪
ベルギーに住んでいた頃、アレンジメントフラワーを習っていたのですが、
このブリザーブドフラワーを使うのは初めて!
本物の切花を咲いた状態で薬剤を使って脱水、脱色し、
染料を用いて着色させた後乾燥させたものです。
ドライフラワーと違って、花びらは鮮やかで瑞々しくて柔らかいです。
強く触ると壊れてしまいそうで、ちょっとドキドキしました。。。

いくつかある作品例から、好みの作品を選べるので、
私はフォトフレームを作ることにしました。

真ん中の写真がL版ですから、かなり大きなものになりました。
縦においても使えるし、壁かけにしても良さそう♪

久しぶりに花をアレンジしましたが、楽しかったです。
普段はなかなかこういうことをゆっくり出来ません。
今回はクリスマス向けの単発のレッスンでしたが、
機会があればまたやりたいなぁ~と思います。

生の花をこのように保存できるって、スゴイですね!
直射日光と湿度に気をつければ、しばらくこの状態を保持出来るようです。
まるで本当に咲いているかのような鮮やかさです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (hana)
2010-12-08 07:00:30
綺麗なフォトフレームが完成しましたね
作るのは大変でしょう?優しいお花に癒されます。
返信する
hanaさま (holy)
2010-12-08 21:33:05
花や葉っぱなどバラバラだった材料を、
1つずつワイヤーやボンドで組み合わせていくのが、
ちょっと大変でした。
バランスや色合わせを考えながら楽しく作りました。
出来上がった時は嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿