今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

小田和正コンサート ♪君住む街へ♪

2016-06-16 | 音楽
半年前から楽しみにしていた2年ぶりの小田さんの全国コンサートツアー、
『明治安田生命 Presents KAZUMASA ODA TOUR 2016「君住む街へ」』行ってきました!
会場はさいたま新都心にある「さいたまスーパーアリーナ」、
埼玉県の誇る巨大多目的ホールで、2020年東京オリンピックではバスケットボールの試合会場になっています。
イベントでは行ったことがありますが、ライブで行くのは初めて!ワクワク。

 

これまでは、新しいアルバムが出されるとコンサートツアーがあり2年前も行きましたが、
今回はオフコース時代からのベストアルバム『あの日 あの時』が発売され、それでこのツアー。
アルバムにはオフコース時代の曲もたくさん入っていたので、コンサートでもきっと歌われるはず。

私は仕事場から大急ぎ直行し友人と座席で待ち合わせ、会場は2万人の観客の熱気で満ちいよいよスタートです♪
定番の白のシャツで颯爽と走って登場し、歌い始めたその姿・美声は相変わらず健在でした!
前半はオフコース時代の曲のオンパレードで、懐かしさに胸が震えます。
歌と同時にその当時の出来事や自分の姿や思い出がドッと押し寄せてきて、泣けちゃうのです。
歌って不思議です。
その当時の曲は完璧に歌える自分、青春期には音楽に浸るし、音楽が必要なのですよね。
最近の歌は、歌詞までなかなか入ってこないのは、年齢によるもの?!

後半も全力で歌い続け、会場を駆け回り、最後、アンコールに3回も応えてくれました!
全30曲3時間にわたるコンサート、今年69歳を迎える方とはとても思えません。
小田さんの美声からはアルファ波が発生しているらしい。。。歌声に全身が包まれ癒されました。。。
私は、何といってもピアノソロで歌ってくれる曲が好きです。

自分の青春とともにあった歌とともに歳を重ね、さらになお歌い続けている歌手は貴重です!
小田和正さん、さだまさしさん、南こうせつさん、松任谷由実さん、中島みゆきさん、…etc…
新たな曲が少なくなっても、どうかこれからもファンの前で歌い続けて欲しい、と切に思います。
昨夜のコンサートで、またまた元気をもらえました。
小田さんは「お互いに身体を大事にしましょうね。」と語っていらっしゃいました。
小田さんだけではなく、観客の年齢層も高めなので。。。
また、次回もぜひ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コン (元本一の子のパパ)
2016-06-17 00:04:07
自分も14日行ってきましたよ。
小田さんのコンサートは初めてでしたし、スーパーアリーナも初なので、何か緊張してしまいました。
インターミッションのPVで行田や羽生が撮影されていたので、ああ会いたかったなと思ってしまいました。スタレビの根元さんの実家前、良く通るんですけどね。会えた人はラッキーですよね。
少し疲れた様子で声がかすれ気味でしたけど、あのクオリティで歌いこなすのですからさすがプロですね。
久々のコンサート、冥土の土産になります。
返信する
パパさま (holy)
2016-06-17 10:28:59
前日に行かれたのですね♪
いつもライブの地をミニトリップする映像が流れ、会えた人は幸運だなぁと羨ましく思っています。
小田さんは、いつも話す声は低音でちょっとガラガラ声なのですが、
歌うとあの美声!!
驚かされます。
冥土の土産なんて…まだまだいっぱい楽しみましょう♪
返信する
いつもお世話になります (アッキー)
2016-06-18 06:27:38
ネモフィラのコメントありがとうございます。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
私は2.3年前に大宮ソニックでさだまさしの歌のないコンサートに二夜通いました。
歌でもお芝居でもライブは最高ですね
返信する
アッキーさま (holy)
2016-06-18 17:51:17
コメントありがとうございます。
さださんのコンサートも、おしゃべりが楽しいですよね♪
県内の会場だと帰宅がとても楽なので、たくさんやってほしいですよね。
生のステージは会場との一体感もあって、本当に良いと思います。
返信する

コメントを投稿