今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

映画試写会 「永遠の0」

2013-12-08 | 映画
かねてからの心配&不安な頼まれ事、無事(?)終わりましたーーー!
終わってみると反省多々で汗顔の至りですが、新たなチャレンジの機会を与えて下さったことに感謝です。
もし、少しでも楽しんでいただけた部分があったのなら望外の喜びです。
こんな素敵な花束いただいちゃいました♪



出来るだけのことはしようと(気がちっちゃ~いので)入念に(大使館にまで連絡して!)準備しました。
気分的にも他のことはなかなか考えられずに、読書もお遊びもお出掛けも封印していたこの半月、
その前、半月は、アルバム作りに没頭していましたので、この一か月他の事は何も手につかず、
終わった途端に弾けました!!
大手町での映画の試写会へ・・・るん♪

映画は「永遠の0」。
主演は岡田くんだし、百田尚樹氏による原作小説『永遠の0』は私にとって強く記憶に残る作品だけに、
試写会のチケットが当選した時には万々歳!
久し振り(1ヵ月ぶり)の都心はすっかりクリスマス☆

(画像はMarunouchi.comより)
娘に出来上がった結婚式のアルバムを手渡しがてら、会場の大手町日経ホールに初めて行きました。
(あぁ~ここはもしかしたら息子がひょっとしたかもしれない場所だぁ~)

でも、後から良く考えてみたら、試写会と言ってもいろいろあるわけで、
「完成披露試写会」ではなかったので舞台挨拶無しで岡田君には会えませんでした。。。
それでも大きなスクリーンで、ひと足早く話題の映画を見られるのは嬉しい♪

原作者の百田さんが「5回観て5回号泣した。」と言うほどの出来と思いました。
数々の映画化のオファーを断り続けてきて、原作者として大切にしてきた作品だそうです。
原作は長編小説なので、2時間半という枠の中では深く突っ込めていない部分も多々ありました
(もっともっと辛い場面がいっぱいあった!)が、それぞれの人間性が良く描かれていました。
あの時代の哀しさ、虚しさ、辛さ、等、様々な想いが心に迫る作品です。
それを思うにつけ、命のやり取りをせずにすむ今の時代の幸せを噛みしめずにはいられません。
昔の零戦戦闘員だった方々を演じる故 夏八木勲さん(遺作ともいえます)、橋爪功さん、山本学さん、
田中泯さん、平幹二朗さんら、ベテラン俳優陣の演技は流石です。
もちろん、岡田君も・・・特に最後のシーンの目を見て!!・・・
最後のシーンと共にサザン・オールスターズの書き下ろしバラード「蛍」が流れ、また感動。
日本アカデミー大賞を受賞した「ALWAYS 3丁目の夕日」の監督、山崎貴監督作品です。

より良く映画を理解するために、是非ぜひ原作を読んでからお出掛けくださいね。