本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

冬眠中

2013-12-28 | いろいろ
昆虫が苦手な方、いきなりの画像でごめんなさい。

冬眠中なのは私ではありません。(冬眠したい気分だけど・・・)
私は連日家に籠って大掃除、頑張っています!
この画像、2階の窓を開けたら、テントウムシが固まって冬眠中でした♪
申し訳ないけど、退去してもらいました。
この他にも、1階北側の窓を開けたら、ミノムシが3匹並んでいたり。
自然の宝庫の我が家。

写真の下の方に見えるのは庭にある茶室、冬枯れの日本庭園は淋しいです。
この3日間、窓ふき、カーテンの洗濯、キッチン掃除、第二の開かずの間の解体作業!
この部屋にはパソコン関係のものが大量にありました。
Windows95のソフトプログラムはフロッピーディスクだったのですよ。
それから各種ソフトのCDやDVD、資料や教本、ワープロ(まだこんなところにもあったか!)や古いプリンター、
XPまでのみ対応のものを一気に捨ててスッキリ!

二人きりなのに、どうしてこんなにたくさん物があるのか!
我ながら呆れます。
置く場所があると「取り敢えず・・・」と置いてしまうのですね。
そして使わない部屋は物置となり、次々と物が増殖していく・・・怖いですね。
ただ、どうしても捨てられないものが一つ出てきました。
私が病気で入院した時に家族が作ってくれた千羽鶴、どんなに古くなろうと宝物です。
あの時のことを思うと、元気に掃除が出来る今は本当に幸せと思います。

さて、明日、恒例の家中ワックスがけで数日がかりの大掃除は終了させたいです。(希望)
何もこんな寒い時に、とは思うのですがみんなやってるから頑張れる、という部分もあります。
数日休みがあったら、絶対にどこかへ行きたくなっちゃう!!
普段、ほとんど身体を動かさないので、この大掃除であちこち筋肉痛、疲れて良~く眠れます。
息子は30日まで仕事なので31日に帰省、娘も年明けに日帰りで帰省するとのこと。
大人は忙しいですね。

 

いつものことながら、チコはいいなぁ~冬眠しているみたいに良く眠っています。
「猫の手も借りたい」ほど忙しいけど、これじゃあね♪
コメント (2)