本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

期末テスト

2013-12-10 | 図書館
今年もシャコバサボテンが綺麗に咲きました。
夏の間は外に出しておいて、秋になって蕾を持ったら室内に入れるようにしたらちゃんと毎年満開に♪

先週から始まっていた期末テスト、今日で終了です。
2学期が終わるという雰囲気が校内に漂い始めましたが、図書館内は違います!
あと1カ月後に迫ったセンター試験に向けて頑張る3年生でいっぱいです。
集中してしっかり勉強に取り組めるよう、私は環境づくりに気を使っていますので、
図書館内は誰もいないかのような静かさ!

先週末、友人宅にお邪魔しました。
いろいろ終わってのお疲れ様会、と食べたり飲んだりおしゃべりしたり、半日遊ばせてもらいました♪
大好きな栗がぎっしり並んだ「栗のタルト」♪



それぞれに仕事を持っているのでマメには会えませんが、会った時の盛り上がり度がすごーいです。
もう、話が終わらない!
こんなおしゃべりだったら、何時間でも、朝まででもいけそう!!
話し足りないので、ディナーがてら近くのイタリアンへ♪
歩いていける場所に、こんなお店があるなんていいなぁ~。
(我が家はコンビニでさえも車で出動・・・)



野菜たっぷりの前菜を選んだら、この量でした!
働く肉食女子なので、メインに私は「牛ホホ肉の赤ワイン煮」友人は「豚バラと大根のステーキ」。

 

こんな可愛いお土産までいただいちゃいました♪



私は友人たちにとっても助けられているなぁ~!といつも感謝しています。
住む場所も、お仕事も、年齢も、様々で、いつも何もかもベッタリだったりするわけではないのですが、
私は大切な友人と思っている方々。
大変な時にちょこっと励ましのメールを送ってくれたり、さりげなく手伝ってくれていたり、
気の利いたアドバイスをさらっと言ってくれたり、
とにかく負担にならないような気遣いが素晴らしいのです!
それに対して、自分はどうだろうと不安になります。
自分の事でいっぱいいっぱいだったり、気が付かなかったり、余計なことを言ってしまったり・・・
あぁ~人間が出来ていない。。。と思うことしばしばですが、友人だから許してね。
今月は友人と会う予定がたくさんあって、幸せ♪
コメント (2)