今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

終戦の日

2009-08-15 | いろいろ
今日8月15日は終戦の日です。
開戦から70年、戦後64年がたちました。

昨日、今日とTVで戦争を題材にした映画をやっていました。
昨夜は野坂昭如原作の直木賞作品をアニメ化した「火垂るの墓」。
今までに何回見たかわかりません。
その度、辛い思いでいっぱいになります。
昨夜は、冒頭の5分でもうダメでした。。。

今夜はクリント・イーストウッド監督作品の「硫黄島からの手紙」。
日本とサイパンの中間にあるこの島で、
日本軍2万人以上が戦死していたのですね。
その損耗率は96%だそうです。
この硫黄島で撮影された有名な報道写真が「硫黄島の星条旗」で、
1945年度のピューリッツァー賞の写真部門を受賞しました。
五人のアメリカ海兵隊員と一人の海軍兵が硫黄島の摺鉢山の頂上に星条旗を立てる姿です。

わずか65年ほど前のことですが、
現在の生活と比べるとあまりにも違い過ぎることにいつも愕然とします。
戦争によって犠牲を払うのはいつも一般の人たち。
パン屋さんが、戦場では軍人として人を殺さなくてはならないのです。
私たちができることは、この史実を次の世代へ伝えていくことでしょう。

今日は、地元の美里町で花火大会がありました。
我が家の2階のベランダから、こんなに綺麗に見えます!
戦争の犠牲となった都市ベルリンでは世界陸上が始まりました。
この平和で平穏な世界を、これから先も大事にしていきたいものです。