今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

有朋自遠方来

2009-08-24 | いろいろ
「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

今日は一度も会ったことのないお友達が、遠くから遊びに来てくれました。
ブログ上で知り合った4人で会うことになったのです♪
いわゆるオフ会。
いつか出来たらいいね、と言い続けていたことが実現しました。

奈良県にお住まいだった方が東京にお引っ越しされたところから話が進み、
その方のお友達の三重県の方が週末から東京へ会いに来ていて、
その小旅行の一日を埼玉まで足を延ばして下さいました。

私のお友達の神川町の方と、本庄駅へお出迎え。
何しろ一度も会ったことがないので、
ネット上の「こんな方かなぁ~」というイメージで女性お二人連れをさがすと、
あちらの方にきょろきょろしている方が。
「○○さんですかー??」と、感動の出会いでした。
思わず手を取り合って「わぁ~♪!」と飛び跳ねていました。

はるばる関西から来ていただいたお二人はとても素敵な方で、
私が予想していたイメージに近かったです。
お互いにブログ上で日常生活を知っているので、
話の進みがとっても速くてスムーズです。

私たちのお気に入りのお店でランチをし、
我が家でブルーベリーを摘み、
本庄第一高校を見て頂き、
信じられないほど楽しい時を過ごしました♪
どこもブログで見ていただいているので「これがあれね!」という感じです。
「初めて来た気がしない。」とおっしゃっていました。

Kyon2さん、桜子さん、皐月さん、
こんなに楽しい一日をありがとうございました。
論語でも、友人との交わりは人生の大きな楽しみであると同時に、
人生そのものを豊かなものにすると述べられています。
ネット上で知り合っただけなのに、
その文章を読むことによって自分の内面に近い方と知り合え、
こんなに打ち解けられるなんて、
インターネットも捨てたものじゃない!素晴らしい!

先週、もうお一人我が家にいらして下さった方がいます。
この方ともネット上だけのお付き合いでしたが、
とうとう現実にお会いすることになったのです。
よくよくお話を伺ってみれば、仕事上でもお会いしてたかも。。。
そしてこれからもお世話になりことがたくさんありそうです。

皆さん、ブログを読んで下さってありがとう♪
直接会ってみてイメージダウンではなかったかな。。。
これだけが気がかりです。