西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

オムニバスレコードは楽しい

2013年12月31日 | 懐かしのカントリースター
今年最後の懐かしのカントリー&ウェスタン
 
オムニバスレコードは楽しい 栄光のコロムビアカントリー

今年もレイ・プライスのほか往年の懐かしのカントリースターがたくさん亡くなりましたね。皆な1950~60年代の Country Music 全盛時代を生き抜いた人達でした。 12/31はレイ・プライスにちなんで私がコロムビアカントリーに興味をもつきっかけになった Columbia Records の廉価レーベル Harmony Records の2枚のオムニバスレコードを聴きました。ほんとに凄いメンバー総出演なんですね、いかにアメリカの Columbia Records 社のカントリースターが豊富であったかがわかるものです。歌手によってはコロムビアよりも他のレーベル時代の方がよかった人もいますが・・・・・・ここにもれている人にマーティ・ロビンス、ジョニー・キャッシュ、クロード・キング等がいるんですから完璧とはいかないレコードなんですけど・・・・・何はともあれこれが私の今年の聴き納めでした、必ずしも自身のヒット曲ではないものがあるのがかえって嬉しいところ。
Vol.2
・ジョニー・ホートン・・・”Lost Highway ”
・ジミー・ディーン・・・”There's Be No Teardrops Tonight ”モダンなサウンドですが都会にCountry Music を広めた功績大
・マリオン・ワース・・・”Shake Me I Rattle ( Squeeze Me I Cry )”、コロムビアカントリーでは紅一点ともいえる淑女
・ジョニー・ウェスタン・・・”Streets Of Laredo ”、カウボーイ歌手のひとりでもあります
・ジョニー・ボンド・・・”Ten Little Bottles ”、全篇ギターを弾きながらの語りです
・カール・スミス・・・”Night Train To Memphis ”、ヒルビリーの伊達男といわれていました
・ジーン・オートリー・・・”Mexicali Rose ”、この中では古い人ですが Singig Cowboy Singer の元祖みたいな人です 
・ジョージ・モーガン・・・”You're The Only Star In My Blue Heaven ”、カウボーイ系の人が歌うことの多い曲ですがモーガンが歌う珍しい
・チャーリー・ウォーカー・・・”Pick Me Up On Your Way Down ”、正調カントリーで通した人です
・ロイ・エイカフ・・・”Wabash Cannon Ball ”、彼のごく初期の時代のようです
 
Vol.1
・レイ・プライス・・・”My Shoes Keep Walking Back To You ”、チェロキー・カウボーイスタイルで全盛時代、いいな
・ビリー・ウォーカー・・・”Jambalaya ”、モダンなサウンドですが彼は正調カントリーを歌っても上手です
・ボビー・ヘルムズ・・・”Fraulein ”、この人が Columbia Records にいたことがあるのは全く知りませんでした
・フレディ・ハート・・・”Loose Talk ”、多分彼にとっては Columbia Records 時代は不遇の時代だった-と聞いたことがあります
・ストンウォール・ジャクソン・・・”Greener Pastures ”、泥臭いド・カントリーでよくスジを通してきたなあ
・フラット&スクラッグス・・・”Fire Ball Mail ”、ブルーグラスはコロンビアにはこのグループだけで十分だったでしょう
・”リトル”ジミー・ディケンズ・・・”Have I Told You Lately That I Love You ”、いまやカントリーのトキかヤンバルクイナ
・メル・ティリス・・・”Heart Over Mind ”、まだ元気で歌って欲しいです
・カール・バトラー・・・”Honky Tonkists ”、正調カントリーで通した人、地味だけどこんな人は私は好きでした
・レフティ・フリッツェル・・・”The Long Black Veil ”、ノラリクラリの浪花節調カントリーは魅力的でした、亡くなるのが早すぎたと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラザーズ・フォーのクリス... | トップ | 新春 西部劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしのカントリースター」カテゴリの最新記事