西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

つれづれに(ピアニスト中村紘子さん)

2016年07月30日 | つれづれに

 
ピアニスト 中村紘子さん 
ピアニストの中村紘子(ひろこ)さんが(H28)7/26に亡くなられたと7/29の新聞に載っていました、72歳だったそうです。 
私はクラシックのピアノにはそんなに造詣は深くありません、一般的に知られているような曲を聴くくらいです。まだ中村紘子さんがずっと若い頃にショパンの「 子犬のワルツ 」を弾いたのを聴いたことがあります・・・・若くてきれいな方でしたので名前も1回で覚えてしまいました。ジャズシンガーの阿川泰子さん( この人は私よりちょっと年下 ) とかと同じように大人の女性といった雰囲気を持っているので男性にファンは多かったと思います。 亡くなられて新聞記事が沢山あってスクラップしました・・・・記事によると国内外で3800回以上の演奏会を開かれたとのこと・・・・ハウス食品のカレーのコマーシャルにも出ておられましたね 
(写真は読売新聞の掲載記事です)
コメント

西部劇 君の名は? 3.

2016年07月25日 | 西部劇映画
   
西部劇 君の名は? 3. 
イヤー、この3人わかりますか?ギターを持っているのは Singing Cowboy スターとして有名で西部劇にもたくさん出演していたようでアメリカでは誰れ一人として知らないはずはなかったような人です(ただ、日本公開作品がごくわずかで日本ではあまり有名ではなかったようですが)。それ以前はウェスタン・コーラス グループの The Sons Of The Pioneers の創立メンバーのひとりでした。もう一人の男性はこれも超有名なコメディスターでした。真ん中の女性はグラマー女優・・・・これは3人が共演した映画のスナップ写真なんでしょう・・・・日本でもDVD発売されているようですよ。    
答えは、新聞に載った記事です。女性はジェーン・ラッセル、右はコメディアンスターのボブ・ホープ
コメント (1)

弟の誕生日に

2016年07月22日 | 医療の仕事
 
   弟の誕生日に 
何年経っても亡くなった弟のことは誕生日(7/21)が来るたびに思い出す。離婚して独りになってからはホントに何もかもひとりっきりで頑張ってきた・・・・・というのを知っていたから褒めてやりたい兄です。いつも残してきた息子と娘のことを思ってか、励みにしてか携帯にたくさんの写真が残っていた。 
恐らく心不全ではなかったかと思っているけれど、自分が近くにいればあんなに早く死なせはしなかったのに・・・・といつまでも後悔が残る。仕事を退いたら二人して日本全国を旅しよう・・・・・と話し合っていたものだ。  私たちの母が一番すきと言っていた写真、私は野球帽をかぶり、母によると弟はまだ歩けず三輪車を握らせているだけとのことだった。
コメント

つれづれに(大橋巨泉さんが亡くなった)

2016年07月21日 | つれづれに

大橋巨泉 
(H28)7/12に大橋巨泉さんが亡くなったと新聞に出ていました。 
私の若い頃の巨泉さんの印象といったら 何といってもテレビの深夜番組「 11PM 」 かなあ・・・・ゴルフにマージャン、競馬・・・・・と遊びに関するものなら何でもござれ的な存在で、英語もペラペラで 外人さんとも英語で冗談も話せるような人でしたから、世の中にはすごい人がいるもんだ・・・・と思ったものです。 つかみどころがないといった感じがして自分自身はあまり好きなタイプの人ではありませんでしたが 一世を風靡した人には間違いがないと思います。政界に打って出てけっこうな票をとって当選して国会議員になったものの たしか6ヶ月くらい(?)で議員を放棄して辞めてしまったことがありました・・・・・これがあって ”いい加減な人だなあ・・・・そんなことなら初めから出なきゃいいんだよ ”と憤慨した覚えもあります。 
いきさつは知りませんが畑違いに勝手が違ったのかも・・・・です。 楽しい人生を送られたのではないかなあ 
(写真は読売新聞から)
コメント

つれづれに(永 六輔さんが亡くなった)

2016年07月12日 | つれづれに

 
(H28)7/7に永 六輔さんが亡くなられた・・・・読売新聞の記事によると ”独特の軽妙な口調で世相を斬り、庶民の心を代弁した ” 多才な人でした。私が覚えているのは作詞家としての永 六輔さんで、作曲家の中村八大さんとのコンビでたくさんのヒット曲を生み出したことかな。坂本 九ちゃんが歌った「上を向いて歩こう」、梓みちよの唄でブームを呼んだ「こんにちは赤ちゃん」。調べてみるとジェリー藤尾が歌った「遠くへ行きたい」も永六輔さんの作詞なんですね。「昭和ひとけた」と呼ばれる世代なんですね
コメント

西部劇 君の名は? 2.

2016年07月10日 | 西部劇 君の名は? ...
 
西部劇 君の名は? 2.
吹けば飛ぶような西部劇にもたくさん出演しましたが、もともとは第二次世界大戦のアメリカの英雄なんですね・・・・・欧州戦線で活躍して何でも20数個の勲章をもらったことがあるとか。戦後に俳優になって主に西部劇で大活躍・・・・・小柄で童顔、きびきびした動きも魅力で人気があったのかも知れません。たくさんの西部劇が日本でも公開されたようですが、私はバート・ランカスター&オードリー・ヘップバーン主演の「 許されざるもの 」に出ていた彼で初めてお目にかかったのでした。そこではあまり目立たない役でしたので印象派薄いのですが、他に西部劇「クイック・ガン」と自らの戦場体験の映画化「地獄の戦線」を見ました・・・・・「抜き打ち二挺拳銃」とか南北戦争映画「勇者の赤いバッヂ」など全盛時代の幾編かの西部劇DVDが日本でも出されています。 1971年飛行機事故で亡くなっています。   答えは後日
コメント (1)

バングラディシュのレストラン襲撃事件

2016年07月05日 | 時事
何という無念のきわみ・・・ 
「ふるさと」 という日本の唄の一節に  
  
 志(こころざし)を果たして  
 いつの日にか帰らん  
 山は青き故郷  
 水は清き故郷 
 
という歌詞があります。今回バングラディシュのテロ事件で亡くなられた日本人7人の方たちは仕事に対する使命感の強い方達だったと思うのですが、” 志(こころざし)を果たしていつの日にか故郷(日本)に帰る ”  という思いが無残な形で踏みにじられました。 
たったひとつ イスラム教でない という理由だけで。  
みんな同じ思いの人達ばかりだと思うのですが、こんな書き込みがあるページを見ました・・・・ 
「 自分はイスラム教徒自身が過激派を駆逐するまでイスラム教を正しい宗教とは認めないつもり 」  
「 イスラム教徒はISを撲滅する義務があるのではないか 」・・・・と。  
私もまったく同感です。何の問題のなかった若者がある日突然過激なイスラム教徒になって人を虫けらのように殺害する・・・とても受け入れることができない思想、どんな人間がどんな目的であの銃をもって笑っている若者5人をけしかけたのか。  
 
イスラムのことは全く知らないし興味もないけれど、イスラム教には宗教改革が必要だったのではないかなぁ と思うことしばしばです、もう手遅れでしょうけど。 自分の国の人達は自分の国の軍隊(自衛隊)が守らないといけない時代です 怖い時代になった
コメント (4)