人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

強かった内村、アーモンドアイ・・・

2018-05-20 18:48:58 | Weblog

 本当に失礼だと思う。昨日日大アメフト部・内田監督の会見。TVで何度も何度も流れる「かんさいがくいんだい…」のフレーズ。謝りに行って大学の名前を間違うとは失礼極まりない。周りの取り巻きも何も注意しないまま。謝罪に行くとき絶対やっていけない固有名詞の間違い。関学OBでなくても“侮辱”だと思う。おーい日大、OBとして恥ずかしいぞ!いや悲しいぞ!

 【体操・NHK杯】。やっぱり強かった内村航平(29・リンガーハット)。この大会は4月の【全日本選手権】の得点との合計点で争われたが、合計258.629点で全日本3位から逆転し、前人未到の大会10連覇を達成した。全日本2位の白井健三(21・日体大)は、0.734点差の2位。この上位2人が【世界選手権(10月開幕・ドーハ)】の代表に決定した。全日本覇者の谷川翔(19・順大)は4位に終わった。
 鮮やかな内村の“逆転劇”。首位の谷川を約0.8点差、2位の白井を0.5点差追っての戦いとなったが、最初の種目の床からしっかりと着地を止め続け、じわりじわりと若手2人を追い詰めていった。首位の谷川と0.564点差で迎えた得意の鉄棒では離れ技を華麗に決めて、着地もピタリ。勝利を確信したかのように両腕を掲げ、さらに力強く右腕でガッツポーズした。まるで漫画のようなストーリー、それができるのが内村なのだろう。【世界選手権】金メダルで国民栄誉賞の声が出てもおかしくない。

 昨日記した国内男子ツアー【関西オープン】は1打差の2位から出た時松隆光が3バーディ・2ボギーとスコアを1つ伸ばし、トータル10アンダーで逆転。今季初優勝、ツアー通算3勝目を果たした。倉本昌弘、石川遼、松山英樹に続く史上4人目(73年ツアー制施行後)のアマチュア優勝を逃し単独首位から出た20歳のアマチュア・久保田皓也(東北福祉大学3年)は後半のダブルボギー2つが響き、トータル7アンダー・4位タイで終わった。2位タイに昨年覇者の今平周吾と上井邦裕。石川遼は32位タイで4日間を終えた。久保田また頑張れ!
 今日の競馬を振り返る。東京11Rで行われた【第79回オークス】はC・ルメール騎乗の桜花賞馬アーモンドアイ(美浦・国枝栄厩舎)が差し切り勝ちを収め、史上14頭目の春の牝馬2冠を達成した。タイムは2分23秒8。アーモンドアイは、後方一気の末脚で制した【桜花賞】とは一変。好スタートを切った後、昨年の2歳女王で【桜花賞】2着のラッキーライラックをマークする形で6番手を進んだ。直線に向くと、一旦先頭に立っていた【桜花賞】3着馬リリーノーブルを力強くかわし、2馬身差をつけてゴール。ラッキーライラックが、さらに1馬身3/4差の3着で、サトノワルキューレ(3番人気)は6着だった。
 勝ったアーモンドアイは本当に強かった。本命にしていなかった僕は正直少し引っかかった時には「OK」と思ったが、そんなレベルの馬ではなかった。余程な馬が出てこない限り、3冠は固そう。とんでも名牝になる可能性さえある。2着リリーノーブルはスムーズな競馬でこれ以上の競馬はできない走りだった。ただただただ勝った馬が強かった。3着ラッキーライラックも良く頑張っている。
道中も折り合いがつき良い走りだった。ただ勝ち馬には・・・。4着レッドサクヤもよく走っている。後馬の自在性は距離延びて発揮された。この競馬ができるなら今後面白い。僕本命の5着マウレアはアーモンドアイマーク。結果的には距離が長かったのかも・・・。6着サトノワルキューレもまだ力不足。これからもっと強くなるだろう。結果的には【桜花賞】組が強すぎた。【桜花賞】に出走した5頭が掲示板を独占した。そう考えると2着リリーノーブルは悲運の馬になるかもしれない。
 アーモンドアイは、父ロードカナロア、母フサイチパンドラ(母父SS)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(有)シルクレーシング。通算成績は5戦4勝。重賞は2018年【シンザン記念】、【桜花賞】に次ぐ3勝目。【オークス】は、国枝栄調教師は10年アパパネ(1着同着)に次いで2勝目。C・ルメールは17年ソウルスターリングに次いで2勝目となった。
 今日の競馬は【オークス】惨敗も【フリーウェイS】3連複的中で負けにはならなかった。すこしずつ調子が出てきた。来週の【ダービー】でも・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッカリ日大 | トップ | 栃ノ心頑張れ!日大しっかり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事