人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

スプリンターズS的中!

2019-09-29 19:09:44 | Weblog

 《陸上・世界選手権・ 男子50㌔競歩》で、日本記録保持者の鈴木雄介(31・富士通)が4時間4分20秒で金メダルに輝き、来年の《東京五輪》代表に決まった。競歩の金メダルは五輪、世界選手権を合わせ、日本勢初の快挙。この種目で日本勢は3大会連続のメダルとなった。
 鈴木は2015年3月、20㌔競歩で1時間16分36秒の世界新記録をマーク。同年8月の《世界選手権》では金メダルの期待がかかったが、恥骨炎の影響などで途中棄権。その後も恥骨の疲労骨折が癒えず、翌年3月の《リオデジャネイロ五輪》代表最終選考会も欠場した。グロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)の治療実績が豊富な埼玉県の病院を紹介され、通院を始めたのは17年8月。そこでのリハビリが効果的だったという。同12月に練習再開の許可が出た。
 しかしリハビリに通うための交通費の請求に不正があるとして日本陸連から処分を受けた。請求に際、そのころ住んでいた場所からではなく、登録上の住所である千葉市の陸上部寮から通ったと請求したため、約30万円が不正とされ、17年10月から昨年3月末までの半年間、会員登録資格停止処分を受けたのだ。そして5月の《東日本実業団選手権》で約2年9カ月ぶりに実戦復帰。今年3月の《全日本競歩能美大会》で4位に終わり、主戦場としてきた20㌔では《世界選手権》代表入りが絶望的となると、翌4月の《日本選手権》で50㌔に初めて本格挑戦し、3時間39分7秒の日本新記録で優勝。来年の《東京五輪》に目標を切り替え50㌔で再び世界に挑んだ結果だった。お見事!
 
 黄金世代には負けない。いつ優勝してもおかしくないといわれていた大器がようやく優勝を飾った。《ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン》で首位と2打差の4位から出た柏原明日架(23・富士通)が7バーディー、3ボギーの68で回り、通算10アンダーで悲願のツアー初優勝を果たした。宮崎・日章学園高を卒業した2014年のプロテストに一発合格した柏原はプロ6年目、ツアー通算150試合目での優勝となった。15位から出た《全英女子オープン》覇者の渋野日向子(20・RSK山陽放送)は73で回り、通算イーブンパーの22位だった。3位から出た畑岡奈紗(20・森ビル)は74と崩れ、通算5アンダーの7位に終わった。首位から出た比嘉真美子(25・TOYO TIRE)も74とスコアを落とし、通算6アンダーの3位だった。

今日の競馬を振り返る。中山11Rで行われた【第53回スプリンターズS】は、僕が本命に推したC.ルメール騎乗の2番人気タワーオブロンドン(牡4歳・藤沢和雄厩舎)が勝利。タイムは1分7秒11。2着はモズスーパーフレア(3番人気)、3着にはダノンスマッシュ(1番人気)が入った。タワーオブロンドンは今春の【京王杯スプリングC】をレコード勝ちした後、短距離路線に転向。【函館スプリントS】(3着)、【キーンランドC】(2着)ともに小差で敗れたが、1200mの流れに慣れてきた前走の【産経賞セントウルS】で、豪快に差し切ってレコードV。中1週→中2週と間隔の詰まったローテーションも何のそのサマースプリントシリーズ王者が、GI初奪取で秋の短距離王に輝いた。

 勝ったタワーオブロンドンだが、ルメールの好騎乗が光った。ダノンスマッシュをマークして、4角では内に閉じ込めた。力もつけており、まだまだ強くなりそう。2着モズスーパーフレアは力出し切った。ただ勝ち馬の決め手が上だった。3着ダノンスマッシュは結果的には内枠が仇になった。またまんまとルメールにやられた。ただ強い馬でこれからまだ成長しそう。4着ミスターメロディはやはり左回りが良さそう。ただここまで走れるのは力があるのだろう。それでも1,3着馬には少し劣るか・・・。
 タワーオブロンドンは父Raven’s Pass、母スノーパイン(母父Dalakhani)という血統。北海道日高町・ダーレー・ジャパン・ファーム(有)の生産馬で、馬主はゴドルフィン。通算成績は14戦7勝。重賞は17年【京王杯2歳S】、18年【アーリントンC】、19年【京王杯S】、【セントウルS】に次いで5勝目となった。

本当にひょっとするぞ!阪神が中日を6-3で下して5連勝を飾り、広島に勝率5割で並んだ。セの規定では同率の場合は勝利数の多い方が上位となるため、まだ70勝で2勝上回っている広島が3位を守ったが、明日阪神が勝利すると・・・。CS進出の行方は明日のレギュラーシーズン最終戦となる阪神-中日にもつれ込んだ。注目だ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイキリニッポン! | トップ | 菜七子重賞制覇! 次は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事