人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

女子ゴルフにも注目!

2024-05-24 20:05:39 | Weblog

 先週、国内女子ツアー《ブリヂストンレディス》で竹田麗央がシーズン3勝目を挙げた。ご存じ、竹田は熊本県生まれで元賞金女王・平瀬真由美の姪っ子である。この勝利で熊本県出身者の勝利数が通算149勝目となり、前人未踏の150勝に王手をかけた。熊本県はこれまで多くの名選手を輩出してきた。日本での優勝数順に紹介すると、不動裕理(50勝)、平瀬真由美(19勝)、上田桃子(17勝)、有村智恵(14勝)、古閑美保(12勝)、高村亜紀(10勝)、清元登子(8勝)、笠りつ子(6勝)、浜田光子(4勝)、一ノ瀬優希(3勝)、竹田麗央(3勝)、大里桃子(2勝)、平尾南生子(1勝)で、合計149勝になる。出身都道府県別優勝数2位の埼玉県が88勝だからこの数字は圧倒的である。ただそんな熊本県勢でも昨年は未勝利に終わり、34シーズン続いていた同県出身者の連続シーズン優勝記録が途切れてしまった。その窮地を救ったのが竹田なのである。150勝まで残り1勝、このまま絶好調の竹田がこの勢いで節目を飾るのか、それとも上田、笠、大里らが奮起するのか。まぁこのままだと竹田の確立が90%ぐらいだろうが、この1勝が上田のメジャー初勝利だったら絵になるけどなぁ。今週の《リゾートトラスト レディス》は2日目を終え、上田が-5の12位タイ竹田が-3の23位タイ、大里が-2の30位タイ、笠が-1の35位タイとなっている。果たして…。

 ゴルフの話題をもう一つ。その国内女子ツアー《リゾートトラスト レディス》は、大会最終日に4つすべてのパー3ショートホールに恒例のホールインワン賞(提供:信和ホールディングス)が設けられており、その額はなんと各ホール800万円となっている。仮に全ホールで達成すると3200万円になり、優勝賞金2520万円を大きく上回ることになる。実は今季の国内女子ツアーはホールインワンが良く出ている。12試合中9回のホールインワンが達成されているのだ。これは記録が残る1969年以降、1試合平均0.75回はコロナ禍の2020年(0.857回/14試合で12回)に次ぐハイペースの数字である。永井花奈は4月《KKT杯バンテリンレディス》と《フジサンケイレディスクラシック》で、ツアー史上2人目となる2週連続ホールインワンを達成しているし、山路晶は愛知・セントクリークGCで開催された2021年大会の2日目に女子ツアー初となる1ラウンド2度のホールインワンを決め、ギネス世界記録の認定証を受け取った過去を持つ。そんな大会で、早速昨日8番ホールで高木優奈がツアー自身初のエースを達成した。最終日なら800万円もこの日は30万円。差は大きいがまだチャンスはある。みんな800万円目指して頑張れ!ちなみに今年のホールインワン達成者は下記の通り。 

・《明治安田レディス(高知・土佐CC)》…1R/入谷響(アマ) 

・《アクサレディス(宮崎・UMKCC)》…2R/櫻井心那

・《ヤマハレディース(静岡・葛城GC山名C)》…3R/鈴木愛 

・《富士フイルム・スタジオアリス(埼玉・石坂GC)》…2R/藤田さいき 

・《KKT杯バンテリンレディス(熊本・熊本空港CC)》…1R/永井花奈

・《フジサンケイレディス(静岡・川奈ホテルGC富士C)》…1R/永井花奈 

・《パナソニックオープンレディース(千葉・浜野GC)》…2R/青木瀬令奈 

・《RKB×三井松島レディス(福岡・福岡CC和白C)》…3R/菅沼菜々 

・《ブリヂストンレディス(千葉・袖ヶ浦CC袖ヶ浦C)》…4R/吉本ひかる

・《リゾートトラスト レディス(兵庫・関西GC)》…8R/高木優奈

 

 明日の予想。まずは東京メイン【欅S】は8番エンペラーワケア。休み明けで59㌔は厳しいが、先々に向けて賞金加算をしておきたいところ。それが無理でも馬券圏内は確保するだろう。相手は1,5,7,10,11,16番。東京12Rは4番グラシアスが面白そう。前走が左回りのマイルで好走し、今回逃げれば一発がある。相手は1,5,6,8,11,12,16番。京都メイン【葵S】は9番アウェイキング。右回りがどうかという馬だが、決して全く走らないわけではない。前走でこの馬の鬼脚を掴んだ菱田の連続騎乗も心強い。相手は1,3,6,7,8,10,16番。京都12Rは8番メイショウカイト。前走をみるとやはり1400mの方が良さそう。展開が味方すれば一発がある。相手は2,4,6,7,17,18番。

 

 今週の一口馬。明日からのJRA出走馬の前に昨日浦和競馬に出走したアルヴァレスについて。浦和7RのJRA交流【ツイントップ特別】(1400mダート)に小林勝騎乗で出走したアルヴァレスだが、8番人気ながら結果2着と頑張った。管理する奥村武調教師は「スタートで鐙が外れてしまう場面があったものの、すぐにリカバリーできて好位につけられましたし、スピードに乗っていけました。道中も前に壁を作れて、うまく運べましたが、4コーナーではピンク帽に蓋をされる形に。ジョッキーは『どこかで外に出そうと思っていたが、なかなか出せなかった。うまく外に出せていれば』と言っていましたが、外を回して勝てていたかというと疑問ですし、逆に内でジッと我慢できた分、最後まで脚を使えたのではないでしょうか。馬はだいぶ良くなってきているので、中央でもどこかで勝負になるはずです」とのこと。8番人気ということで、馬券は大きく儲けさせてもらったができれば勝利してほしかったのが本音。それでもレースぶりはこれまでと違って良くなったので中央に戻って期待したいところ。もし中央で未勝利に終わったとしても交流戦でこれだけ走れたので、地方転出で何とかなるという未来図が描けたのは良い結果といえる。

 土日出走の一口馬。まずはジャーヴィス。明日の京都6R【4歳上1勝クラス】(1400mダート・混)に松山騎乗で出走する。管理する千田調教師は「今週は6ハロンから終い重点の追い切りをおこなっています。単走でしたが、仕掛けられるとしっかり反応して最後までいい脚取りでしたよ。前走後は一頓挫ありましたが、短期で回復しましたし、引き続きいい状態でレースに臨めると思います。想像以上にメンバーが揃ったため当落線上ギリギリでしたが、無事に出走枠に入れて良かったところ。今回はまずまずメンバーも揃ったためそこまで強気にはなれませんが、直線に坂のないコースなのでジャーヴィスにとっては間違いなく合う舞台だと思っているので、いい走りを期待しています。3走前に2着となった舞台で勝ち負けを演じさせたいところですね」とのこと。善戦を期待する。続いてホワイトクロウ、何と連闘策となる。明日の東京8R【4歳上1勝クラス】(1600mダート)に石橋騎乗で出走する。矢野調教師は「前走は着順こそもうひとつでしたけれども、前回よりは結果も内容もあがってはくれましたから、何とかという思いでいます。ただ、得意の東京の舞台へ行くには優先権が欲しかったのは確かです。2週目から函館開催が始まるとは言え、実質2場開催のようなものになるので見通しにくいですからね。そのため、想定次第でと思い今週の状況を確認すると多くはなさそう。ただ、1400m戦を見ているとやはりそれなりの間隔がないと厳しいように思えますし、来週以降も出やすい状況にあるとは言い難いのかな…と感じました。それなので状態をよく確認して場合によっては連闘策を考えようということになり、相手関係もそこまで強力だと思うほどのものではなかったので、ギリギリまで状態を見て検討した結果、大きく変わる様子ではなかったですし、良く知っている石橋が乗れる、なおかつ天気も良さそうということで今週へ向かうことにしました。硬さはありますがいつものレース後くらいで極端なものにはなっていません。また、運動だけにせず水曜日から乗っていて緩んでしまっているということもないでしょうから、何とかいい走りをしてほしいと思っています」とのこと。是非勝ち負けを!

 明後日、日曜日はまずレイヌドサーブルが東京1R【3歳未勝利】(1600mダート・牝)に菅原明騎乗で出走を予定している。管理する萩原調教師は「(追い切りは)終い1Fは11.1秒の好タイムでした。どの馬も時計が出やすい馬場状態だったとはいえ、以前はこれだけ動けなかったですからね。普段の常歩から良化しており、だいぶ変わってきた様子がうかがえます。馬体はまだ若干厚いので、今日のひと追いでさらに良くなればと思います。レースでもデビュー戦のときとは違う走り・結果を見せたいところです」とのこと。元々期待していた馬、今回が2走目となるが激変を期待している。最後はホワイトターフ。東京7R【4歳上1勝クラス】(1400mダート)にT.オシェア騎乗で出走予定。管理する清水英調教師は
「先週末、今週とウッドコースで負荷を掛けています。最終追い切りは昨日消化していて、3歳未勝利馬を先行する形を取り、最後まで手応え優勢で走り切っています。時計、動きともに上々で、引き続き好調をキープできていますよ。3歳馬との混合戦になる前週なためか、権利持ちを含めてまずまずのメンバーが揃った印象ですが、ダート替わりとなった前走で見処のあるレースができましたし、今回は距離短縮となり現状ベストであろう条件ともなるので、どんな走りができるか楽しみにしています。鞍上も2回目となりますし、この条件を進言してくれただけに、上手く乗ってきてくれることを期待しています。前進してきてほしいですね」とのこと。オシェアの進言でここに。責任取って好走を魅せてもらわないと…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったヴィントシュティ... | トップ | ダービーは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事