人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

日本シリーズはオリックスが有利!?

2021-11-26 18:40:55 | Weblog

 《日本シリーズ》はヤクルトが3勝2敗と日本一に王手を掛けている。僕の予想はオリックスの4勝1敗だったので大ハズレだが、僕が思っていた内容も大きく違っている。僕はオリックスがチーム全体でしつこい攻め(投手も打撃陣も)をするものだと思っていたが、チーム全体で攻めているのはヤクルトでオリックス単に個人任せのシリーズとなっていた。それでも2勝オリックスがして、神戸に帰ることでオリックスが逆転で日本一になるのでは・・・と思っている。というのも、明日は山本だし、明後日は宮城に山岡、平野、それにいざとなれば山本の登板も考えられるからだ。ヤクルトは奥川が中6日で来ても不安だし、高橋も緒戦投げすぎ、そしてマクガフも少し厳しくなってきている。それでも捕手の差は断然でヤクルトが優勝したらMVPは中村にやるべきだと思っている。僕はいい捕手がいるところが日本一と常々思っているのだが、中村がこんなにいい捕手になっているとは・・・。そして中島監督がこんなに短期決戦の野球が下手とは・・・。まぁいずれにしろ、残り2戦いい試合をしてほしい。
 国内女子ゴルフメジャー《JLPGAツアー選手権リコーカップ》は第2ラウンドが終わり、賞金ランキング2位の古江彩佳が単独首位から出て3バーディ、4ボギーの「73」でプレー。ツアー8勝目へスコアを落としながらも、通算7アンダーで単独首位を守った。7月《ニッポンハムレディス》に続くツアー2勝目を狙う堀琴音が1打差の通算6アンダー2位。 通算5アンダー3位に上田桃子、比嘉真美子、野澤真央。通算4アンダー6位に三ヶ島かな、全美貞(韓国)、そして僕が優勝すると予測している西郷真央の3人が並んだ。 前回大会覇者で2週連続優勝がかかる原英莉花は「69」で回り、通算1アンダー14位。 古江に1696万8474円差をつけて賞金ランクトップを走る稲見萌寧は「72」でプレーし、通算2オーバー23位で2日目を終えた。残り2日、古江が有利に立ったが、まだ先は長くどんなドラマが繰り広げられるか楽しみだ。
男子国内ゴルフ《カシオワールドオープン》第2ラウンド。単独トップで出た堀川未来夢が7バーディ・ボギーなしの「65」をたたき出し、2日間の大会ストローク記録を1打塗り替える「129」をマーク。トータル15アンダー・単独首位で決勝ラウンドにコマを進めた。トータル11アンダー・2位に今野大喜。トータル10アンダー・3位にY・E・ヤン(韓国)、トータル9アンダー・4位タイには宮里優作、香妻陣一朗、亀代順哉が続いた。 今月の《アジアアマ》を制した中島啓太(日体大3年)は「69」をマーク。トータル4アンダー・37位タイで予選ラウンドを通過。賞金ランキング1位のチャン・キム(米国)はトータル5アンダー・28位タイで決勝に臨む。 賞金ランク70位で今大会に挑んだ藤田寛之だが、トータル2オーバー・99位タイで予選落ち。賞金シード圏内であるランク65位以内に入ることが叶わず、連続賞金シード記録は「23季」でストップとなった。藤田残念!

 今週の予想。東京10R【シャングリアS】は3番コラルノクターンで仕方なし。鞍上は1枚も2枚も鞍上強化で黙って買い。相手は1,4,7,10,11番。東京11R【キャピタルS】は3番スライリー。東京は【クイーンC】の2着がある。折り合いの不安のある馬で、マイルの方が合いそうで個々は面白い。相手は1,5,9,11,14,16番。阪神10R【茨木S】は12番ユアヒストリー。阪神コースとの相性もいいし、松山との相性もいい。相手は4,5,6,7,8,9番。阪神メイン【京都2歳S】4番シホノスペランツァでなんとかならないか。2走目でレースぶりが良くなった。コース経験もあるし、人気ガタ落ちの今回がねらい目。相手は5,6,7,8,9番。
 今週の一口馬。あの安価馬ホワイトターフが11/28(日)阪神9R【白菊賞】(1600m芝)に出走する。8頭立てで最下位でも賞金がでる恵まれたレース。もううれしくて仕方ない。ただ今回は距離延長のうえ、外回りの1600m戦。相手もこれまでにも増して骨っぽい感じ。それでも新谷功一調教師のコメントをみると「前走からここまでハードな調教過程をこなしてきたし、8頭立て。ゆったりとした競馬になるとみていますので、出たナリで進めて、最後に末脚を伸ばすことが出来れば、おのずとチャンスは巡ってくる」とのこと。できれば新馬以来の馬券になってほしいものだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強かった!グランアレグリア | トップ | 明日は大穴狙い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事