人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ノッチの秘儀

2010-06-18 21:52:02 | お笑い

「煎餅を音を立てないで食べられる!」
 
月曜日に行われた太田プロライブ『月笑』のエンディングで声高々に宣言したノッチ。
「じゃぁ、やってみろよ」
という安田君の掛け声の下、インジョン・スギやくらげライダーの山崎君、火災報知機の小林君ら各コンビのツッコミがノッチの周りに集まる。そして静かにしてノッチの口元に注目。ノッチが手にしているのは、僕が一緒に行ったいとこ(悪徳不動産屋)が差し入れした煎餅である。煎餅を軽く舐めまわすノッチ。
 その途端、ツッコミ連中が
「そんなのありかよ」
と軽くツッコむ。ノッチはそれをなんとか言い訳をして周りも“それは許そう”ということになり、いよいよ本番。シーンとなる会場。そして
「パチッ!」
その瞬間、ツッコミ連中が一斉にノッチめがけてツッコむ。その光景はちょっとしたリンチ。中にはノッチの耳に手刀で擦る奴もいてノッチがのたうち回る。会場は大笑いである。ここで終わっては恥をかいただけのノッチは再度挑戦する。シーンとなる会場。そして期待通り
「パチッ!」
ツッコミ連中はさっきより増して激しいツッコミを入れる。会場は大爆笑。結局、できなったノッチは
「ハッピーターンならできた」
と公言し、来月のこのライブで出演予定もないのにこの秘儀(?)に挑戦するという。
果たして来月どうなることやら・・・。
 でライブ終了後、楽屋行った僕の手には今流行りのラスクがあった。楽屋に入り、ノッチや安田君、山崎君に差し入れとして手渡す。すると、インジョン・スギがノッチに対して
「ラスクならできるでしょう?」
とふってきた。楽屋はノッチの挑戦を期待して盛り上がる。しかしノッチはさぞかし舞台上でのツッコミが痛かったのか
「できないよ」
と尻込みする。周りはそれでも挑戦をけし掛ける。しかし、さすがのノッチも
「本当にマジで痛かったんだから」
と訴え、結局秘儀への挑戦は断念することになった。まぁ正直大した秘儀ではないが、ノッチにとってはある意味“美味しい”煎餅であった!?

 では明日の予想。まずは福島メイン【安達太良S】。本命は6番ドリームトラベラー。前走は中1週が響いたと思っているために、この間隔の開きはいい。前走1番人気の馬でここは力負けしないはず。脚質的に小回りは少し心配だが、鞍上は松岡で強化と思っていいだろう。
 阪神メイン【ストークステークス】は穴狙い。13番スーパーワシントンでなんとかならないか。1200m、1400mで取りこぼしが続くが、マイルなら追走も楽なはず。おまけに55㌔の恵量に重馬場、そして穴騎手の北村友で面白さは倍増する。 
函館9R【グランドオープン記念】は前走こそ敗れたが、前々走で“どこまで強くなるか”と思った6番スズカサンバを再度狙う。札幌芝で3着があるように洋芝は苦にしないはずだし、鞍上も吉田隼なら問題ないだろう。

  阪神メインの馬柱を見ていたら、気になる名前があった。“本田”と“川島”。そうW杯で活躍する日本選手の名前だ。オランダ戦を前に縁起を担いで3番シゲルハスラットと15番ダンツホウテイからの馬券は購入しておこう。尚、僕は明日のオランダ戦、初戦イエローカードを貰った闘莉王や長谷部などは出すべきではないと思っているのだが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省多い重賞回顧 | トップ | 簡単ですみません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お笑い」カテゴリの最新記事