何十年ぶりだろう、ナマで高校野球を観るのは・・・。
今日ウォーキングを兼ねて高校野球の千葉県予選を観に行った。どこがやっているかも知らないでブラーッと行ったのだが、思わず2試合を観て純な気持ちになった。
一試合目は後半までどっちの転ぶかわからない展開だったのだが、1点差負けているチームのエースが9回にダメ押し点の1点を入れられた瞬間に泣きはじめてしまった。まだ最後の攻撃があるというのに、である。多分3年間の思い出が走馬灯のように出てきたのだろうが、思わず僕は“最後まで頑張れ”と心の中で応援したのだった(結局試合は負けてしまった)。
もうひと試合は強豪高VS.部員11人の高校の試合。結果は5回コールドで強豪高の圧勝となったのだが、それでも必死に戦う部員11人の高校に惜しみない拍手を贈りました。甲子園やTVで観る地区予選で観るのとは全く違う緊迫感があって、なんとなく彼らの青春の1ページに参加した感じになりました。日本中の高校球児たち、みんな頑張れ! そしていい思い出を作ってくれ!
では明日の予想。まずは福島で行われる【七夕賞】。本命はハンデ頭もこのメンバーなら力は上だろう。なんていっても国際GⅠの勝ち馬である。57.5キロも背負慣れた斤量で問題なし。課題は先行する脚質だが、外枠でいい馬場を通れるし、この馬の力があれば後ろからの馬を完封できるはず。相手は1,7,9番の母父SS産駒勢。 阪神で行われる【プロキオンS】は血統的に15番トーホウドルチェ本命。サウスディグラス×BTはいかにも阪神1400mダートが合う。斤量も54㌔は恵量だし、完全本格化した今回が狙い目。相手は5,12,14番。
札幌12Rは愛馬アンヴェイル。500万下に降級を待ってここに出走。最初は新潟戦も候補だったが、暑さを避けて札幌へ。そして当初は特別戦【美唄特別】に出走を考えていたが、相手関係考え万全の出走。三浦騎乗でどういうレースをするのかわからないが、ハナをきれば500万条件なら楽勝もあるだろう。
明日は午後からずっとマンションの集まりがあり競馬を観ることができない。まぁその群お金を使わなくて済むからいいとも思うのだから、やけに弱気である。僕の軸馬達には、今日の高校球児のようにとにかく最後まで頑張ってもらいたいものだ。