人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

5年ぶり

2005-10-08 21:54:08 | Weblog
「えっ、ダメなの?」
 約5年ぶりにゴルフをすることになった。我が社が創立60周年を迎え、取引先を一同に集めゴルフ大会が行われるため、その手伝い兼プレーヤーとし狩り出されることになったのだ。このコラムでゴルフについて触れたことはないが、僕のゴルフ歴は結構古い。入社とほぼ同時に始め30代前半までは相当やっていて、年に40ラウンド以上したこともある。その後部署が変わったことで1年に2度ほどのコンペに参加するだけになり、そして5年前に歩けないほどの腰痛に襲われてまったくゴルフをやめてしまったのだった。そんな僕への上司からの打診。どうするか迷ったが、何年に一度の記念ゴルフという仕事だし、心配の腰痛も毎週カイロプラクティックと水泳通いでゴルフぐらいのスポーツならなんとかなりそうなので快諾することにした。
 ゴルフが行われるのは11月、まだ1ヶ月ほど時間はある。しかしさすがに5年のブランクは長かった。まずゴルフバックを物置から取り出しクラブのチェックしてみた。するとアイアン、パターとも少しのサビはあるもののどうにかなりそうであったが、ウッドに問題が生じていた。僕が重用していたクリークのシャフト(棒のところ)にどうしようもないほどの大きなサビが付いていたのだ。「これはダメだ!シャフトを替えなければ・・・」そう思いゴルフショップへ出かけた。すると係員曰く「もうこの手のシャフトはありませんよ。もしあったとしても買い換えた方が安いですよ」。確かに店の中を見回しても僕が手にしているようなクリークはない。迷った挙句、新クリークを購入することにした。思わぬ出費である。ゴルフをやるとさえ言わなければ・・・。数日後、「そういえばシューズって昔のままでいいのかな?」と僕のゴルフの師匠格だった方に雑談中に聞いたら、「今、そんな靴(スパイク付き)は履けないよ。ほとんどスパイクレスだよ」とのこと。文頭の言葉はこのときの僕の反応だ。今度はシューズである。早速購入することとなった。またもや思わぬ出費。その後も次から次へと出費が増える。そのひとつがドライバー。購入したクリークを練習場で打ったら感触がよく飛距離が出る。僕が持っているドライバーと同じぐらい飛ぶのだ。実はクリークを買う時に同じメーカーのドライバーも薦められたのだが、断っていた。しかしクリークの飛距離を考えるとドライバーも・・・・。万馬券を獲ったご褒美に(先週)買ってしまった。よく飛ぶ! そしてボール。5年前に使っていないボールが2ダース出てきた。多分コンペの商品だったと思う。当時は十分使えたボールだったが、今ではもう見当たらない種類。周りの人に聞くと「使えないことはないけど、中がおかしくなっているのでは・・・。今のボールは全然違うから買ったほうが・・・」とのこと。ボール1ダースを購入。そしてその後もグローブ、ゴルフパンツを購入した。この数日でゴルフ用出費が重なってしまった。上司の誘いに「OK」を出したばかりに・・・である。しかしこれでようやくゴルフに行ける用具類は揃った。あとは僕の腕だけである。少し練習はしているものの、どうなるかわからない(ちなみに以前やっていたころのベストスコアは82、アベレージは95ぐらいだったが・・・)。今回の目標は煩悩の数108。ただ今はスコアよりも「ゴルフ場に行って以前と勝手が違っていたらどうしよう」との心配の方が大きい。この緊張感はまるで風俗初体験の童貞ボーヤみたいである。実はその心配克服のため、明日5年ぶりの練習ラウンドに出る。もしゴルフに行かなければ府中に行って安田君、河田君の騎手会のイベント(最終レース終了後)見たかったのだが・・・。
 では予想。まずは【毎日王冠】。このレースに関しては安田君の予想(多分バランスオブゲーム)を信じたほうがいいと思うのだが、やっぱり僕独自の予想でいく。本命は思い切って8番メイショウカイドウ。小倉以外はいらない馬と言われているが実は府中は走る(1.2.0.1)。そして前走ねじ伏せたワンモアチャッター(4.5㌔軽かった)が【朝日CC】を勝ったのだからその実力は認めていいだろう。相手は宝塚記念馬13番スイープトウショウ、安勝と一度きりの騎乗9番コスモバルク、そして大穴には実力がついてきた1番エリモハリアー。えっ、安田君の予想がなぜいいかって? 安田君がバランス買うととにかく当たるのだ。多分馬券の儲け率を考えたら馬主の薗部さんより高いのでないかと思えるほどだ。
 京都のメイン【京都大賞典】も穴狙いでいく。復活の兆しが見えた5番ファストタテヤマ本命。嵌るか嵌らないかの馬だが、京都替わりはいいはずだ。相手は豊でメイチ勝負の6番リンカーン、タップダンスシチーの後継者1番サクラセンチュリー、そしてこっちも復活してきた7番ボーンキングだ。
 他のレースは東京3R4番マリコノコ。とにかく1300ダートは内枠の先行馬。9R【鷹巣山特別】は6番ジョウノオーロラ。スタートがまともなら十分勝ち負けになる。距離延長もいいはず。10R【西湖特別】は9番スターボイジャー。音無厩舎はカンパニーよりこっちのほうが本気のようなきがする。京都【壬生特別】は11番テイエムポイント。3走前からハナでなくても競馬はできる。
 実は僕のパソコンはまだ不調のため、今日のこのブログは奥さんのパソコンで書いている。たまたま今日は奥さんが使わなかったためで、明日はわからない。よって更新がいつできるか・・・。それに明日ゴルフだから10月10日が有力。尚、【南部杯】はユートピアで攻めてみるつもりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想だけ | トップ | 散々な1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事