人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

散々な1日

2005-10-09 21:51:47 | Weblog
今日は雨の中ゴルフに行ってきた。5年ぶりの競馬が雨というのはやっぱり僕の普段の行いが悪いのだろうか。天気が悪けりゃ、スコアもめちゃくちゃ。こんなスコアほとんど覚えてないほどというひどいものだった。ただハンデ12~14ぐらいのメンバーの方も100近く売っていたので、今日のコンディションは言い訳として成り立つだろう。とにかく心身ともに疲れた1日だった。
 その疲れに追い討ちをかけることがあった。楽しみにしていた競馬予約が録れていないのである。そう今日の競馬中継はフジテレビがF1中継で、千葉テレビが競輪中継だったのだ。よって仕方がないので、結果だけを確認したら両重賞とも不的中。特に【毎日王冠】はまったく予想外の結果であったので疲れは増す一方であった。それにしてもサンライズペガサスとは・・・。
(中略)
ようやくグリーンチャンネルにて競馬観戦終了。で、簡単にレースを振り返る。
前述したが【毎日王冠】に勝ったのは後藤浩輝騎手騎乗の9番人気サンライズペガサス(牡7)。
好位追走から直線でコスモバルクを早めに交わし、先頭に立つと後方から脚を伸ばした6番人気テレグノシスに1.3/4馬身差をつけて快勝した。そして3着には13番人気ケイアイガード。僕が注目していたメイショウカイドウはまったく見せ場なく14着に終わった。サンライズはこんなに強かったのかというような快勝劇。どんな馬も早め先頭で上がり3ハロン33秒の脚を使われたらどうしようもない。この勝利は【天皇賞・秋】も期待できそうな走りだったといえる。本番もさほど人気にもならないようだったら後藤君込みで1票投じてみたい。その勝ったサンライズは父SS、母父BTという血統。02年【大阪杯】で重賞初制覇を成し遂げている。そして芝中距離路線での活躍を嘱望されていたが、02年【天皇賞・秋】3着後に右前浅屈腱炎を発症。1年後の03年【天皇賞・秋】で復帰(6着)するも、再び脚部不安を発症し休養に入っていた。とにかくケガに泣かされ続けた馬で、今年2月の【京都記念】で約1年2カ月振りに戦列復帰(11着)すると、復帰2戦目となった【中京記念】を2着と好走、続く【大阪杯】では約3年振りの勝利を挙げた。しかし【天皇賞・春】は14着、【宝塚記念】では不利も祟り、5着に敗れていた。7歳馬という年齢は気になるが、この秋楽しみな1頭であることは間違いない。
 一方、京都競馬場で行われた【京都大賞典】は、武豊騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝170円)リンカーン(牡5)が、好位追走から徐々に進出し直線で2番手追走から先に抜け出した9番人気コイントスを1/2馬身捕らえて快勝。勝ちタイムは2分25秒4だった。さらに3馬身差の3着には僕本命の6番人気ファストタテヤマが入った。ただ3着といっても離された3着で馬券的には見せ場はなかった。勝ったリンカーンは父SS、母は98年【府中牝馬S】2着のグレースアドマイヤ(その父トニービン)という血統で、フサイチコンコルド(父Caerleon)、今日一緒に走ったボーンキング(父SS)の甥という良血馬。02年にデビューし、3戦目で初勝利を挙げると、3連勝でフサイチコンコルドも制した【すみれS】を勝ち、【ダービー】への期待が高まるが、その【ダービー】は8着に敗れた。しかしその後、【菊花賞】、【有馬記念】ともに2着と好走し、04年初戦となった【阪神大賞典】を快勝し、重賞初勝利を達成するが、1番人気に支持された【天皇賞・春】では13着と大敗。その後も勝ちきれないレースが続き、今回が1年7ヶ月ぶりの勝利となった。このリンカーン【天皇賞・秋】より、【JC】【有馬記念】だろう。ただ豊が騎乗できないと成績が落ちるので、サンライズ同様騎手込みということで・・・。
 今日は新馬戦に良血馬が続々登場した。しかし残念ながら競馬を観ていないのでコメントできない。ただ兄アグネスデジタルにお世話になったジャリスコライトは追いかけてみたいと思っている。芝、ダート問わず。
 このブログ原稿もまた奥さんのパソコンで書いている。この後奥さんが使うらしいので、取り急ぎ書いた。よって多少の乱筆乱文に
はご了承ください。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶり | トップ | プレーオフ予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加藤さん、こんにちは。 (岸です。)
2005-10-09 23:01:01
ゴルフ、あいにくのお天気で、残念でしたね(笑)

それにしても、

昨日も、今日も。

ここのところ、後藤騎手、来てますよね・・・。

なんか、すごくないすか・・。
返信する
凄いですよね (カトウ)
2005-10-11 10:39:24
>岸さん

後藤君凄いですね。今週の秋華賞デアリングハートは相当面白いと思いますよ。僕は今年の4歳馬はエア、ライン、デアリング、そしてシ-ザリオの4強と思っていますので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事