物心つくかつかないかの頃だ。
俺が人生で初めて憧れた男、筑波洋。
そう、誰あろうスカイライダー、仮面ライダー8号だ。
あの時の俺は本気でライダー9号になりたかった。
のちに9号に当たる「スーパー1」がデビューした時など、
本気で先を越されたと悔しがったものだ。
どこかでショッカーがさらって俺も改造人間にしてくれないものか、
山林のそばなど子供心に最高に危険なにおいのする場所を
やたらとうろついてみたりもしたものだ。
しかし6歳の俺よ、相手は米ソの核を向こうにしてでも、
世界征服をたくらむ悪の秘密組織ショッカーだ。
なんぼなんでも幼稚園児をさらうと思うか?
さらわれたところで脳の改造寸前で多くの怪人を倒し、脱出する技量があるのか?
30の俺は容赦なく問いただす。
しかし、大人になって夢は半分叶えた。
今日、俺はライダーになった。
生身だって、正義のために戦わなくたって、何号だっていい、俺はライダーだ。
卒業証明書を握りしめ、江東免許試験場へ。
役所ならではの窓口あっちゃこっちゃたらい回しの旅。
それも今日は苦にならない。
ライダーへの最後の階段を一段一段ゆっくり登っている感じ。
視力検査して、証紙貼って、写真撮って。
そして待つ。1時間弱ほど待つ。
このじらし方がまたたまらん。
果たして受け付けランプが点灯し、渡された免許証には「二輪」の文字。
やった。やったぜおい。
ほんとに免許とっちゃったよ。
これさえあればボルドールに乗れる。どこまでだって行ける。
しかもここ数年の無違反(≠安全運転)が実り、有効期間は5年に延長。
次回ここに来る時は35歳か…。どうなってんだろう俺。
子供とかいたりするかな?
試験場をあとにして、一路ホンダドリーム江戸川へ。
ここ、とーっても頼りになる誠実なお店だということが解った。
誰が何を言ったのでもない、俺の実感だ。
先述した店長さんも感じが良かったが、ここのオーナーさんもまたステキ。
オーナーと言っても気取りがなくて、現場大好きといった感じ。
2時間近くかけて俺にバイクのあれこれを丁寧に教えてくれた。
チョークの使い方、暖機の仕方、慣らし運転の注意事項、
そのどれもが初めてバイクに乗る俺にはとっても役に立った。
商売だからと言うより、バイクが本当に好きで、
バイクの楽しさを初心者にもわかりやすく伝えたい、
そんな意気込みを感じたのである。
バイク選びはバイク屋選び。まさにその通り。
おかげで俺のバイクライフはとっても気持ちのいい滑り出しを見せた。
ホンダドリーム江戸川、ありがとう。
これからも色々と世話になります。
HONDAのロゴが入ったキーホルダーと、ライダー用の鞄も購入。
肩と腰とで支えるタイプ。とにかく荷物は全然積めないからね。
シート下には地図とU字グローブ入れたらもういっぱい。
カウルについてるミニボックスに期待してたらグローブすら入らない!
まあ、かっちょいいからいっか。
この後、店長さんは初乗りとなる俺がちゃんと発進できるかどうか、
わざわざ近くの駐車場まで出向いて見てくれたのだ。
そして説明と確認が済んだらいよいよ公道デビュー!
とりあえず、職場まで。
イヤ~~緊張した!でも楽しい!気持ちいい!最高!!
しかし実際、周りを車やダンプに囲まれて走ると、かなりの緊張感ありますね。
一つ間違ったら死んじゃう、てのがひしひしと伝わる。
だからもう細心の注意を払ってますよ。
すり抜けなんてとてもじゃないけどできません。
結構車幅あるからミラーとかぶっつけそうで怖い。
死にたくないのでおとなしく走ります。
そして、やはり最大の敵はタクシー。ホントに最悪だね。
バイクを邪魔者扱いしかしない。いきなり幅寄せするしね。
前に話したタクシーの運ちゃんの言うとおりだわ。
あとは信号待ちの後の発進ね。
もう、後続車がぐんぐんたまって「この発進は失敗できない!」
と思えば思うほど手足があらぬ動きに。
信号でエンスト2~3回やりました(笑)。
一本橋と同じ、プレッシャーに弱いんだねえ。
まだまだギアチェンジはもたつくし、信号のたんびにあたふたしてるけど、
でもやっぱ楽しいわ~。ATじゃなくて良かった。
確かに信号のたんびにギアだクラッチだ、ってのは面倒なんだけど、
バイクを操作しているという実感がすごくする。
あ、でもクルマの方はまだMT乗りたいとは思わないけどね。
バイクはマニュアルじゃないとつまらんな。俺は。
職場に着く。
同僚諸氏のお祝いの言葉をしこたま戴く。
頼まれもしないのに見せびらかす俺よ。今年でいくつになんだっけ?
生徒も次々と見に来る。小4は速くも指紋を残している。
中3男子は…なんだなんだまたがり始めたぞおい(笑)。
まあ、それもまたよし。100万円の夢だ。
この日は1日、仕事が手に着かなかったなあ。
早くバイクに乗りたくて、さ。
だけど仕事が終わってから、俺の直属の上司で、バイク乗りの大先輩のT先生が、
お祝いに…とラーメン&ショートツーリングに誘って下さった。
これも俺には一つの目標であり、夢だったから、嬉しかったねえ。
2台くつわを並べて、湾岸道路をひた走り、いつものラーメン屋へ。
クルマでは何度も通った道だけど、バイクとなるとかなり違う。
まず、バイクは想像以上に寒い。
こんなに寒いとは思ってなかったので、やや着込みが浅く、
歯をがちがち言わせながらのツーリングとなった。
そしてバイクは密閉されたクルマと違って、その場所場所の色んなにおいが解る。
周りの排気ガスの臭いもするし、橋を渡ると川のにおいがする。
また道路の状態にも敏感で、クルマではほとんど意識することのない
道路の継ぎ目やワダチの傾斜などの影響も肌で感じる。
とにかく色んな意味でクルマよりもプリミティブな感じだね。
もちろん、クルマがいかに便利で楽なものか、てことも再認識した。
T先生といつものうまいラーメンをしこたま食って、帰り道。
セルフのガソリンスタンドに寄ってガソリンの入れ方を教わった。
とにかく見るもの聞くことすべてが新鮮で、面白くてしょうがない。
盗難だけが心配だ。ココセコムなんかも導入しようかな。
小豆もそうだったけど、新しい趣味というのは日々を明るくしてくれる。
1年前に比べて、なんて健全な精神状況なんだろうと思うよ。
もちろん、経済的余裕のもたらすものも大きいが…(笑)。
さて、今週は知人中心にバイクお披露目ツアーを組むとするか!
俺が人生で初めて憧れた男、筑波洋。
そう、誰あろうスカイライダー、仮面ライダー8号だ。
あの時の俺は本気でライダー9号になりたかった。
のちに9号に当たる「スーパー1」がデビューした時など、
本気で先を越されたと悔しがったものだ。
どこかでショッカーがさらって俺も改造人間にしてくれないものか、
山林のそばなど子供心に最高に危険なにおいのする場所を
やたらとうろついてみたりもしたものだ。
しかし6歳の俺よ、相手は米ソの核を向こうにしてでも、
世界征服をたくらむ悪の秘密組織ショッカーだ。
なんぼなんでも幼稚園児をさらうと思うか?
さらわれたところで脳の改造寸前で多くの怪人を倒し、脱出する技量があるのか?
30の俺は容赦なく問いただす。
しかし、大人になって夢は半分叶えた。
今日、俺はライダーになった。
生身だって、正義のために戦わなくたって、何号だっていい、俺はライダーだ。
卒業証明書を握りしめ、江東免許試験場へ。
役所ならではの窓口あっちゃこっちゃたらい回しの旅。
それも今日は苦にならない。
ライダーへの最後の階段を一段一段ゆっくり登っている感じ。
視力検査して、証紙貼って、写真撮って。
そして待つ。1時間弱ほど待つ。
このじらし方がまたたまらん。
果たして受け付けランプが点灯し、渡された免許証には「二輪」の文字。
やった。やったぜおい。
ほんとに免許とっちゃったよ。
これさえあればボルドールに乗れる。どこまでだって行ける。
しかもここ数年の無違反(≠安全運転)が実り、有効期間は5年に延長。
次回ここに来る時は35歳か…。どうなってんだろう俺。
子供とかいたりするかな?
試験場をあとにして、一路ホンダドリーム江戸川へ。
ここ、とーっても頼りになる誠実なお店だということが解った。
誰が何を言ったのでもない、俺の実感だ。
先述した店長さんも感じが良かったが、ここのオーナーさんもまたステキ。
オーナーと言っても気取りがなくて、現場大好きといった感じ。
2時間近くかけて俺にバイクのあれこれを丁寧に教えてくれた。
チョークの使い方、暖機の仕方、慣らし運転の注意事項、
そのどれもが初めてバイクに乗る俺にはとっても役に立った。
商売だからと言うより、バイクが本当に好きで、
バイクの楽しさを初心者にもわかりやすく伝えたい、
そんな意気込みを感じたのである。
バイク選びはバイク屋選び。まさにその通り。
おかげで俺のバイクライフはとっても気持ちのいい滑り出しを見せた。
ホンダドリーム江戸川、ありがとう。
これからも色々と世話になります。
HONDAのロゴが入ったキーホルダーと、ライダー用の鞄も購入。
肩と腰とで支えるタイプ。とにかく荷物は全然積めないからね。
シート下には地図とU字グローブ入れたらもういっぱい。
カウルについてるミニボックスに期待してたらグローブすら入らない!
まあ、かっちょいいからいっか。
この後、店長さんは初乗りとなる俺がちゃんと発進できるかどうか、
わざわざ近くの駐車場まで出向いて見てくれたのだ。
そして説明と確認が済んだらいよいよ公道デビュー!
とりあえず、職場まで。
イヤ~~緊張した!でも楽しい!気持ちいい!最高!!
しかし実際、周りを車やダンプに囲まれて走ると、かなりの緊張感ありますね。
一つ間違ったら死んじゃう、てのがひしひしと伝わる。
だからもう細心の注意を払ってますよ。
すり抜けなんてとてもじゃないけどできません。
結構車幅あるからミラーとかぶっつけそうで怖い。
死にたくないのでおとなしく走ります。
そして、やはり最大の敵はタクシー。ホントに最悪だね。
バイクを邪魔者扱いしかしない。いきなり幅寄せするしね。
前に話したタクシーの運ちゃんの言うとおりだわ。
あとは信号待ちの後の発進ね。
もう、後続車がぐんぐんたまって「この発進は失敗できない!」
と思えば思うほど手足があらぬ動きに。
信号でエンスト2~3回やりました(笑)。
一本橋と同じ、プレッシャーに弱いんだねえ。
まだまだギアチェンジはもたつくし、信号のたんびにあたふたしてるけど、
でもやっぱ楽しいわ~。ATじゃなくて良かった。
確かに信号のたんびにギアだクラッチだ、ってのは面倒なんだけど、
バイクを操作しているという実感がすごくする。
あ、でもクルマの方はまだMT乗りたいとは思わないけどね。
バイクはマニュアルじゃないとつまらんな。俺は。
職場に着く。
同僚諸氏のお祝いの言葉をしこたま戴く。
頼まれもしないのに見せびらかす俺よ。今年でいくつになんだっけ?
生徒も次々と見に来る。小4は速くも指紋を残している。
中3男子は…なんだなんだまたがり始めたぞおい(笑)。
まあ、それもまたよし。100万円の夢だ。
この日は1日、仕事が手に着かなかったなあ。
早くバイクに乗りたくて、さ。
だけど仕事が終わってから、俺の直属の上司で、バイク乗りの大先輩のT先生が、
お祝いに…とラーメン&ショートツーリングに誘って下さった。
これも俺には一つの目標であり、夢だったから、嬉しかったねえ。
2台くつわを並べて、湾岸道路をひた走り、いつものラーメン屋へ。
クルマでは何度も通った道だけど、バイクとなるとかなり違う。
まず、バイクは想像以上に寒い。
こんなに寒いとは思ってなかったので、やや着込みが浅く、
歯をがちがち言わせながらのツーリングとなった。
そしてバイクは密閉されたクルマと違って、その場所場所の色んなにおいが解る。
周りの排気ガスの臭いもするし、橋を渡ると川のにおいがする。
また道路の状態にも敏感で、クルマではほとんど意識することのない
道路の継ぎ目やワダチの傾斜などの影響も肌で感じる。
とにかく色んな意味でクルマよりもプリミティブな感じだね。
もちろん、クルマがいかに便利で楽なものか、てことも再認識した。
T先生といつものうまいラーメンをしこたま食って、帰り道。
セルフのガソリンスタンドに寄ってガソリンの入れ方を教わった。
とにかく見るもの聞くことすべてが新鮮で、面白くてしょうがない。
盗難だけが心配だ。ココセコムなんかも導入しようかな。
小豆もそうだったけど、新しい趣味というのは日々を明るくしてくれる。
1年前に比べて、なんて健全な精神状況なんだろうと思うよ。
もちろん、経済的余裕のもたらすものも大きいが…(笑)。
さて、今週は知人中心にバイクお披露目ツアーを組むとするか!
5年後に書換ですか?ん!ゴールドじゃないですか?上手く行けば?(照笑)…
これから!特に関東の底冷えはインナーは一枚より二枚!寒さは強烈ですよ!僕はベンチウォーマーの下にウィンドブレーカーを2枚重ねてます(苦笑)…
今年、2月の渋谷Rebirthライブに行った時は「サッカー日本代表\フリース」も着て行きましたけどね(笑)
さて?原チャライダーポンセより「経験者は語るっス!」です♪
①首にはマフラー(バンダナ)とか巻くとイイです。排ガスや粉塵で汚れます。下手すると?顔すら?まっ黒に成る位です!特に長距離を乗った時は凄いです!
②路上のギャップは車以上に危険です。思いの他?車以上にダイレクトに車体に伝わって来ます。因みに、僕が中型を乗れた頃(苦笑)…工事中の仮舗装の道で、マンホールのギャップにやられた事が有ります。病院には行きませんでしたが…修理代がねぇ(涙)
③雨と晴れの路面状態の差は経験していけば?と思いますが、これが1番怖いですよ!タクシーの運チャンよりタチが悪いと思います(苦笑)
都内だと青山墓地横を走ると?乃木坂方面の下りはテールスライドが時として?起こります…あっ!これは心霊現象かも?(笑)…
確かに、バイクは街の風景や季節感を直接感じる事が出来るので!凄く楽しいですよね♪
今だと?金星が走る前方にキラキラして見えたりしますから♪
長々失礼しました♪
近い内に、「ライダー息吹」に会える事を楽しみにしていますね♪息吹さん♪
ポンセでした。
私はタンデムシート専門だったけどあの感覚はやっぱいいよね(≧▽≦)
冬場は路面が滑りやすくなるから気を付けて下さいね! マンホールの蓋は侮れない…(ー_ー;)