今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

メニュー5

2023年09月16日 | 全メニュー
メニュー5までいくとは思わなかった。メニュー1メニュー2メニュー3
メニュー4←へリンク

全メニュー←(動かせなくなった全メニュー1も含みます)へリンク


今日の料理

ブールマニエで即席クラムチャウダーを。

アイリッシュ・シチューを禁断のアレンジ

快挙!!肉団子をフルーツソースで食べたら美味しかった。

甘塩の鮭をオリーブオイルだけで焼く。

だし醤油でうどんのツユを作れた。

醤油ラーメンを考察。

料理は引き算・サバ出汁で素麺。

鍋で1合のニンニクライスを炊く、と、バターの重量。

感動した豚肉のすき焼き。

余った野菜を全部かきあげに。

残った和風スープで【ほぼ】吉○家の丼方式と経営を考察

秋刀魚の出汁でおでんをしてみた。

様々な知恵を入れたキノコのミートソース。

ポテサラを混ぜないでおいた。

じゃがいもが食事になりうる日。

簡単海鮮お好み焼き

ダイエットに役立つ味噌汁の存在と、存在感が出る作り方。

余った豚丼の煮汁で角煮。

創作、鮭のムニエル・濃厚バターで作る味噌ソース

余ったカレーをサグカレーに変更。

変わったアッシ・パルマンティエと「じゃがいも飢饉」

鰤のサンドイッチ!!

魚の出汁で魚介味噌ラーメン札幌式(風)

パセリマヨに失敗をしてから、3回の変化

甘い印度カレーから→チキンカレーパイの技術。

余った酢飯から深淵なる野菜寿司の世界へ

タンドリーって楽しい、タンドリーサバ

超横着な鮭とアボカドのパスタ。

より本格的になったジンギスカンもどき3日目

マヨが緩かった!!

パックの刺身で手巻き。

余った「おでん」のツユで肉じゃが

少しでもより経済的な餃子。

塩焼き汁と日の出切り~鯛そうめん。

甘辛ピーマンと『にんにく味噌』が余っていたから。

塩鮭を酒と醤油に漬ける。

豚丼の汁で福建省『風』やきそば?

海南チキンライス

中華の1部はNever Ending Story.

ビスマルク風のパスタで麺の巻き方。

急に鳥肉とキノコのクリームパスタを食たいと&バッターを追加。

スペアリブご飯。

上顎口蓋を火傷しないようにと、胡椒は必要無かった。

カレーを煮過ぎたら野菜カレーに。

簡易タラチリ(←中華の方ね)

余った餡で、なんちゃって酢豚を本格的に。

ふと、オクラって便利だなーって。

鶏肉で生姜焼きを作れないかな?。

ミョウガと素麺が美味しい!!

余った簡易エスカルゴバター風のパン粉で魚をカツに。

餃子すら焼けなかった・・・自分がそこに居た

白身とブロッコリーのパスタで課題を

なんちゃってエビチリを本格的に学ぶ

豚丼の汁でカツ丼が出来るんじゃね?

洗い物を1つでも減らして、野菜出汁で味噌汁と常備菜を。

ジンギスカンのようなすき焼きの様な何か。

2つ同時進行でミス連発「鰤の酢煎り」・「かぼす胡椒つくね」。

真似るな危険!!「WARAJIメンチ」・課題あり。

5日かかった(迅速な)簡易コロッケ。

これだけは、どうしても、我慢が出来ないこと!!!。

酸味は何処へ消えた。ポテサラ活用。

江戸末期頃の煮やっこ。

余った塩辛い野菜炒めで、美味しい焼きうどん。


素材

酢煎り(後藤流)。

卵を使わないアイリッシュソーダブレッド

自家製の中力粉で生ショートパスタの練習。

鰹節で魚粉(ダシ粉)が便利。

魚粉を使いW鰹の寿司。

余ったスープで、小龍包を学ぶ。

イギリスのチーズトーストを2種類。

魚を煮て得た物事(追記有り)。

誰もが嫌いなレバーを食文化で三段階に変化をさせる。

あり合せの材料でアイリッシュソーダブレッド。

椎茸の可能性を探したくて。

ミョウガの味噌汁

少量の手打ち麺。

ナンについて少しだけ探求

イワシの塩焼きにかぶり付く!!

免疫力がUPしそうな作っていそうで作っていなかった「きのこ鍋」。

余ったおでんの御汁で何か出来ないか。

カレーリーフでテンパリングを試みる。

誰もがバーニャカウダを食べられるように

中力粉で麺を打つ。

ソーキを使って、本場の排骨麺を学ぶ。

スパイスやハーブが集まったので応用編カレー

阿茶蘭漬けは優しい酸味(鰯の手開き)

パン屋さんのビゴの思い出と、いつもハマっているパン。

課題だらけの味噌作り・・・備忘録に

いきなり100%を目指さずに「ポン酢」と「マスタード」作り

「遊び心」で、玉子鮓?。

南斗、夏野菜のフォカッチャ拳を学ぶ。

様々な貝を煮る。と砂抜き。

初めてサシが入ったステーキを食べた。

生ゴーヤのお浸しが又、美味しいの。

うなぎのころいり

ほぼまちがいないやつ

検証、冷凍の鯵の開き。

油条

鰤串

あおさの味噌汁。

舌平目で魚の醤油蒸し(パーヌンシーユー)

塩鰤。

アン肝の下ごしらえを勉強してみた!!

ツユの素をかけただけの「おひたし」

やはり豆腐には茗荷(ミョウガ)だよね。

栄螺でございま~すっっっ

キクラゲと卵の炒め物

1週間分の野菜の浅漬け。

カサゴをさばく&魚のココナツミルク煮。

山菜チラシ。

ファリーナ00粉と小麦の分類について。

冷凍庫の整理を定期的に

製麺する時に重曹を入れた。

「ほうぼう」さばきから~タイ風の餡。

フナキさんのペペロンチーノ?

菜の花は「おかあげ」で。

生のプルーンが好き

だししょうゆ~「せり」のおひたし。

シャットとニンジンのグラッセ

即席で、鰤とオクラの吸い物。

実験、茹でた鶏肉で、チキン南蛮

ゴーヤの天麩羅。

ラズベリージャムを初めて食べた。

後片付けの少ないオムレツが食べたい

貝の酢の物からチラシ寿司へ。

セリを水耕栽培?で収穫すると風味が格別です!!

ショック、タレをカビさせてしまった!!

災害を越えた広島のグリーンレモン

「壊れた卵」(スペイン民間料理)。

ジャムをヨーグルトに入れると・・・。

おでんのおつゆが余ったので色々と。

バターなど乳製品を使わないホワイトソース。

スイートチリソースの使い方

激しく悲報・多量の添加物入りワサビ。

あおさをご飯に混ぜるなんて気付かなかった。

万能なアジアのタレと生春巻き。

ドライアップル~アメリカンな料理(ちょっとイギリス入り)。

カッテージチーズが余ったので、色々&初めてのレアチーズケーキもどきを学ぶ。

キタアカリと食べ比べ


グルメ

お弁当作りの大変さ。

求道を学ぶ

青りんごとスティルトンのリゾット

出がらしで魚粉。

「包」3種類の「中華まん」と失敗した「中華まん」。

チャーシュー2種類の作り方を再確認。

カレーに不正解はあっても正解は無いような・カレー粉を作る。

「ケチケチ」フィッシュ&チップス

豚バラと漬物の中華風炒め~本格麻婆豆腐

今年の味噌はどうかな?(備忘録回収)

(フライドポテトが)すげーウマい、トリプルクック。

いろいろなもの11

いろいろなもの10

いろいろなもの9

まだオーブンで焼いているの?~フライパンでナポリピッツアを焼く。

やきそばの麺を焼き付けてみよう!

難ずっ、チョカとかサブジ

洋風の毬栗揚げ!!???

余ったデミグラスで煮込み&焼きハンバーグを同時に。

ふろふきねぎ

いろいろなもの8

いろいろなもの7

納豆汁(←令和3年に加筆修正済み)

失敗!!、でも、何度倒れても天然酵母に挑戦をしたい・・・.

漫画の牡蠣料理を学ぶ

重陽の菊花卵

手作りハンバーガー(?)

「豆板醤もどき」で中華料理を少し勉強

出汁を取った昆布の使い道。

あの「なめたけ」って作れるって知った!!!

半田そうめん

ステーキみたいな焼肉のポイント

アレンジした鶏肉飯(ゲーバープン←台湾語)

様々なソースやタレについて。

いろいろなもの6

茄子カラ。

温故知新の英国展でHuman Systemを再考す!。

神保町2

羽根付き餃子。

中華麺を蒸して~広州風「やきそば」

自販機のカレーをアレンジ

焼きそば用ソース~両津とマコト

するめの天麩羅

グロいものは美味い、秋刀魚の胆嚢摘出手術

白菜のファルシ風

00粉でうどんを作ってみよう・・・と

クスクスを打つ。

Harissa(アリッサ・ハリッサ)をお手軽に。

いろいろなもの5

昨今の混ぜご飯は後混ぜが多い。

驚愕!!、イギリスのパスタONトーストが意外に悪くなかった。

砂肝の鍋

バクテーを食べてみた。

卵とレタスのマヨ炒め

2種類のジャガイモでマッサマンカレー

カリカリ・モチモチのナポリタン。

不味いと手が出ないからカロリーを減らせる。。。


飲み物

良い紅茶は色が。

大人のお遊びサワー

ビターエールは全部苦い訳ではないようだ。

「だれやめ」的ウイスキーのお湯割(ホットウイスキー)

レモン酒を体験。

中岡慎太郎

蜜やシロップを炭酸で割るだけで。

コーヒー豆を挽く事を学ぶ。

凍結レモンハイ

「水通し」したばかりのビールは美味しい。

薄いコーヒーだって良いではないかっっっ!!

コーラサワーで挑戦してみることを考えさせられ

2018のボジョレーを試飲。

シードルもどきと、りんごのカラメリゼ(のやり方)と、家にあるものだけでオージュ谷風(微かに失敗だが)

焼酎祭りで勉強。

卵湯?

アイリッシュミストとアイリッシュシチューの食べ方に驚き!!。

抹茶を沢山飲みたくて・・・

華みやび

コーヒーに、ブランデーを入れる。


スイーツ

リコッタチーズ作り~イタリアの郷土菓子「カンノーロ」。

水饅頭。

12ヶ月熟成させたクリスマスプディング

アイルランドでは四角いスコーンらしい。。。

シングルクラストのアップルパイ2種類を比較し新しきを知る

白餡~求肥~練り切り(←上手くないけど)

日本が土台の芋スイーツのイメージ。

Alice(ちゃん)にでも教えてあげたいクイーンオブプディング

武器が無い事に気付いた・オレンジソース

REVENGE!!、ロールケーキ。

IF YOU WANT(もしよろしければ)~羊羹類(和菓子)の好きな食べ方。

良い事は学べる!!、ドライフルーツとチョコ入りのスコーン

『す』が入らない作り方で人生初のプリン作り。

たべっ子どうぶつスナック

日本のチョコも美味しいんだな。。。

ドラゴンフルーツと「まくわ瓜」の切り方

求肥が余っていたので・・・

ただ合わせただけの化学反応。

やりやがった・・・遂にローソンが。

ケーキありがちな?間違い。

どぐらい色が変わるか?林檎シャーベット

好きなお菓子

ゼリーってユニバーサルデザイン?

タカセ

羊羹を凍らす?

トロトロの焼き芋だとアイスが美味しい。

ブリュレを学ぶ。


調理器具

膨張剤で文字抜きは無理&ビスケット(クッキー)について。

油の温度計を取り付ける、&手割りしたフライドポテト。

親子鍋で普茶水仙―水煎という技術。

エプロン

食器でサーブ

これ愉しい、レンジでワッフル!!

シリコンマットはどう使うのだろう?

油と酢の容器が便利。

落し蓋と蒸し器が合体。

ラップを半分に。そして箸を。

蒸し器が無い時の酢煎りと海水で米を炊く事について?

切ったサンドイッチをタッパに!!

中華お玉とは。


飲食業

油の発火・引火について反復練習。

何でもない事からの『気付き』

グレービーと味付けの時間。

レモンの取り扱い。

何かをしながら何かをする(常に平行して)

傷の治癒を早めると期待される食材を(探し)報連相。(加筆版)

紅茶でカップ同士の比較検討の余地を探る。

冷凍パン粉で『学思行』を改めて考えた。

アルチザンの方のサイン本

ヘラで「梳き引き」?

多過ぎた汁は取り分けておけばOK!!

タケノコのアク抜きの裏技と揚げ生春巻。

退院日が1日早かった。(加筆版)

ニンニクの芯の取り方(今更だが)。

傷が開いた時の事

便利そうな事1。

便利そうな事2。

便利そうな事3

器に器を!!

今回の場合シンクの掃除は後で。

外出時のサンドイッチに香辛料が欲しい!

イギリス料理を作ってきた感想を移動

今更だけれど、ポテトから色々教わった

総計10万人いった。

『大失敗!!!』、味噌汁を煮詰めてしまい・・・

眼鏡でやりすぎ

間違えた保存瓶の中身の捨て方

ココスで初めてワッフルを焼いた。

ヤカンの蓋が開かない時。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メニュー4 | トップ | メニュー6 »
最新の画像もっと見る

全メニュー」カテゴリの最新記事