今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

上顎口蓋を火傷しないようにと、胡椒は必要無かった。

2018年03月10日 | 今日の料理
フランスの街角で食べた出来立て熱々のサンドイッチがなんで、挟んであったのかが解った。

上に乗せたままだと、口蓋の上あごを火傷するからだ。そのぐらいチーズが熱くなっている。

焼いたフランスパンもトゲトゲなのに、更に熱さが加わるなんて・・・
(上顎口蓋を火傷すると痛いんだよなー)

因みに、今回はブリーチーズに荒挽き黒胡椒を挽きたてでふってみた。
やはり普通に何もかけない方が良いな。

荒挽き黒胡椒がかかっている所と、かかっていない所を作ったんだけれど、
何もかけないと緑のイメージなんだけれど、荒挽き黒胡椒をかけると、急に激しく赤のイメージが、食べる瞬間と飲み込んでワンクッションしてから一気にくる。
まるで胡椒を大量に食べているみたい。

素材を活かした、そのままが1番なんだよな。

ブリーチーズは
・「チーズの王様ビーフウェリントンのウェリントンで有名な1815年のナポレオンのフランス軍vs連合国・プロイセン軍の「ワーテルローの戦い」で開かれた「ウイーン会議」の途中に行われた「チーズ品評会」で各国から満場一致で1位を獲得したから)
・1000年以上前からあると言われている(←スゲーな・・・)
・「ブリー・ド・モー」の「モー」はブリー地方にある「モーという村(今は都市)」の名前、牛の鳴き声ではない!!(と、書いてみたかった)
・カマンベール村にブリーの製法が伝わってカマンベールチーズが完成された。
・「ブリー・ド・ムラン」は、ブリーをより長期熟成させたチーズで、色ももっと赤褐色で違っていたり、風味も違う。両方共AOC(原産地名称保護のPODに相当)・・・アペラシオン ドリジーヌ コントレに指定されている。

ぐらい覚えておくといいのかな?(忘れるだろうな。。。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バクテーを食べてみた。 | トップ | 餃子すら焼けなかった・・・... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事