今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

多過ぎた汁は取り分けておけばOK!!

2018年03月21日 | 飲食業
たいした事じゃないんだけれど・・・
飲食業と家は違うし料理と調理は違うし

だし醤油を作った時に作った副産物の魚粉で、メンチカツ丼を作ったのだが、
流石に3度ダシを出した後の魚粉なので、少しパンチが少なくて、酒とか醤油とかを足しているうちにタレの量が多くなってしまった。

丼って、少し硬めに炊いた米がピンっと立っているから美味しいのであって(『つゆ抜き』)、
個人的に折角の丼でビシャッとした米を食べたいとは『絶対』に思わないので、多いタレを別の器に分けてまた、後日何かに使う事にした。
(全部捨てるのも勿体無いし)

で、最後に残ったカスの部分だけ

流石に破棄して

今まで勿体無いと、汁が多くなった時は我慢して、米をビシャビシャにしていたが、無理する必要は無かったなと。
(カツ雑炊じゃないんだし←ウェ~、なんだそれ?って)

(写真使い回しです↑)
丼にはピッと立った米は美味しいよ。ピッと立った米が!!!。

なんで今まで気付かなかったのだろう?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余った塩辛い野菜炒めで、美... | トップ | カレーを煮過ぎたら野菜カレ... »
最新の画像もっと見る

飲食業」カテゴリの最新記事