今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

自販機のカレーをアレンジ

2018年09月30日 | グルメ
自販機で「野菜のカレースープ」なるものを見付けた。
(このままでも結構飲めるのだが・・・)変わったものを観るとつい何か真髄を掴みたくてウズウズとしてくる。

で、豚シャブをした時のダシが溶けた湯が余るので

生姜と野菜を入れ煮立てアクを取り、

弱火で蓋をして火が入ったら、

半分取り分けて豚汁にして

その日は豚シャブ(←薄味好きの自分は牛丼屋でドレッシングを使わず、野菜は味無しで食べるので取っておいて、それを後日味付けに・・・←外の味が濃過ぎて、生野菜は味無しで十分なんだ・・・)と、野菜タップリの豚汁で『今日のご飯』にする。

もう半分の鍋にニンニクを入れて(←豚汁は生姜まで、カレーからはニンニク・生姜)

カレースープを入れ

塩・胡椒・カレー粉(←一応、やはりトマト味が強いスープだけではライスにかけられないので)で、
味を調整。

鷹の爪を2~3切れ入れても
(本当は細かくしてチリパウダーにするのが良いのだろうが・・・蓋をして弱火で少し煮込めば辛味が出るから・・・)

お、カレーが出来た。

どうしても×2カレーが食べたかったんだ!!

ちゃんとしたカレーの作り方ではないが、こういうのもアリかな~って。

後日、お肉を入れて煮込み、

チキンカレーに。

まだこのブログを始める前の10代の頃、店でランチをやろうとしてカレーを調べて回っている時(←ボンディとかカーマとか、カヴァエルとか有名どころじゃなくて、もっと個人の素人っぽい人がこだわったカレーを調べた時)、
野菜をすりおろして、野菜ジュースを加えたようなカレーに出会った事があったが、
(後日、自分もやってみたし)
あれを彷彿とさせるような味。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し器が無い時の酢煎りと海... | トップ | 紅茶でカップ同士の比較検討... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事