今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

アレンジした鶏肉飯(ゲーバープン←台湾語)

2018年03月31日 | グルメ
素材を活かした優しい味の中に大陸文化のパンチも混ざっていて、凄く味のバランスが良いと感じる台湾料理だが、
その中でシンガポールの海南鶏飯やタイのカオマンガイの台湾Ver.ともいう鶏肉飯「ゲーバープン」は鶏のスープで米を炊かないので中々変わっている。

鶏のスープが余っていたので、折角だからこれを利用して(←コクを足すアレンジ)更に鶏胸肉を茹でて

その横で本来は八宝菜だが無いので、何か青菜(今回はサラダ菜)をサッと茹で。

湯を切っておく。

中々火が通らないから少し小さくした。

で、このままだとスープ全部に味を付けなければならないので、分けて(←アレンジ)煮る為に、小鍋に酒を大さじ1(1~2食分)と、塩をひとつまみ・生姜を数枚(3~4枚ぐらい)と

鶏肉とスープを茹でて

火が通ったら冷ましておく。

鶏肉を出して冷ますと早いかも。

その間にシンクの洗い物

鶏肉を裂いて

ご飯の上に鶏肉を乗せて

葉っぱを乗せ(←本来、青菜は後らしい)、赤唐辛子、本来なら白髪ネギとパクチーを乗せ(でもその二つは無いので)、

お玉に入れたスープに醤油を入れて(鍋にしょうゆを入れても可)味を整え、まわしかける。

これを混ぜて食べる。

不思議なものを食べるんだな。

ま、早いっちゃあ早いか。。。(でも煮る時間も炊く時間もそんなに変わらんような・・・)
食べる時は少し時間をおいて浸み込ませて味を落ち着かせてからの方がより味の深みが出るだろう、

オマケ

鶏肉とスープ(生姜味)が余ったので

より胸肉を軟らかくする為に鶏肉にスープを入れて漬けておいて

後日(早めに)レンチンで温めて

醤油と、ネギが手に入ったので白髪ネギ・唐辛子を混ぜて、そこにご飯を入れる逆方式で食べてみた。

やっぱり、少し暖かい方が美味しい気がする

だからスープをかける時は温めた方が良いかもね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろふきねぎ | トップ | ラズベリージャムを始めて食... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事