今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

やはり豆腐には茗荷(ミョウガ)だよね。

2018年04月01日 | 素材
たいしたことじゃないのかもしれないが、何故か茗荷がワリと好きで、
冷奴の薬味には茗荷(と「おかか」←「おかか」が無いとかなり深みがモノ足りない)だなーって。

滅多に冷奴を食べないんだけれど、疲れて暑い時とか、無性に食べたくなる時もある。

魯山人風の湯豆腐でも生姜・ネギだけでなく茗荷があったらかなり嬉しい。

こんなんで熱燗をやったら!!

※因みにおかかの後にミョウガを後乗せの方が切れ味が活きると思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製麺する時に重曹を入れた。 | トップ | 中華麺を蒸して~広州風「や... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事