今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

冷凍庫の整理を定期的に

2018年10月25日 | 素材
レモンとパンの耳を冷凍保存し、料理が出来ない期間を挟んで忘れていたら、冷凍焼けして冷凍臭が付いてしまった
ジプロックで2重にしておいたのも含め流石にこれだけ料理をしないと・・・

冷凍庫を整理していたら出てきた・・・部屋もオフィスの机もそうだが、

狭い中でモノが増えてくると発狂しそうになる(自分の部屋1畳半ちょいだから)

だから不治の病気の時は仕方が無いのかもしれないけれど
引き込もりたいと思っても、
狭過ぎて引込もる事がシャレにならない苦痛なの(発狂しそうになるぐらい狭い・・・)。

引き込もりを直すには狭い部屋だと治りそうな気もする(物理的な不治の病でない限り)。

そして、狭過ぎると大人になって片付け癖が付けば、それはオフィスでも同じ様に必要最低限のモノしか置かなくなる
(同僚と交流する為の「オヤツ」は別。
現代はPCの設定とか差込印刷とか無駄にアタマを使うから糖分は補給しないと・・・
小さい所なんかIT担当がコロコロ替わるから、その度に前任者が自分の使い易いソフトをダウンロードして、自分が居ないと困るだろう~って引き継がないでさっさとバックレて行方不明になってしまい、
何処に行ってもいつも俺がマニュアルを作っていた・・・いずれ自分も組織やこの世から居なくなるんだし、自分と同じ苦労を後の若い人がしなくて済む様に
でも又、後任者は自分をアピールしたいから俺のマニュアルを破棄して、自分が慣れているソフトを勝手にダウンロードしてしまうからイタチごっこなんだ。

経営者は忙し過ぎて、現場でそういう事が起きている事も解らない、その時間的ロスがどれ程、営業活動や経費の無駄に支障をきたしているか・・・

大きい組織でも上司が部下に大事な所を握られている部署ではそういう類似した事例も他部署の人からは解らない様にいくつも起きている。だからそういう部署は、小さくても事件・事故が常に置き続けているよね←そういう時や人はニオイで解るよね)


これが経費の無駄の1例でもあるんだ結局冷凍臭がし過ぎて捨てた
ここで言う上記に書いた『無駄』とは、本当はもっと大局的な意味だが


出来る上司や職員は机の上や机の周囲が最低限のモノしか置いていない人が多い
(他部署から「アレ出して」って言われてもパッと探し出して渡せるハズ、
昔、隠し癖があった上司が隠したファイルを他部署の人が欲っしてフロアの皆で困っている時、
運悪く直属だった俺は「多分あの上司の性格を考えると・・・~ここに隠している!!」とシャーロック・ホームズの様に1発で見付け渡した事がある。

他部署の人が「よく解ったね・・・なんで解るの???」って、勿論後で上司に「なんで見せたんだよ~」と、仕事で仕返しをされたが、

うちの部署の人達も含め、上から現場まで苦しんでいて、知らん顔は出来るかよ?、

上と現場が全体の業務をスムーズに遂行出来る様にするジョイント部の役目がうちの部署の本当の存在意味なんだから、皆が使うファイルを隠すとか意味が解らなかった・・・)

因みに1番焦ったのは、

事務員さんとお正月出勤で、営業開始35分前にお釣りを入れた古い金庫の鍵が腐食で折れた事・・・

営業出来ない!!、お正月なので鍵屋さんもやっていない(田舎だったし)と2人でアタフタとした時、

一か八か、クリップの針金を伸ばして、
古い金庫の構造を頭の中で思い描いて
クリップが折れても困るから弱い力で15分ぐらい鍵穴の中のレバーを何箇所か押したら、
「パチンっ」って音がして、金庫の扉が開いた事。

用意しておいたお釣りは僅かだったけれど、正月だから銀行もやっていないし、
責任者達はお休みで居ないし、凄っごい焦った・・・

ローテーションの正月休みが終って2日後に出勤したら、新しい金庫に変わったけれど
そりゃそうだわな。
(疑われても嫌だし)

もう一個は後20分でど偉い人の印を押して、上の管轄部署に送らないと大変な時に
その理事長印がぶっ壊れた事(←元々壊れていて、総務も誰も治そうとしていなかった事は知っていたんだ)。

同い年の上司(←正職員、俺は流れ者)が「もうダメだよ~、終わりだ」とアタマを抱える中、「諦めんなっ!!」って言って、
ニコヤカに雑談をしている夜勤の総務の人に理由を話して、瞬間接着剤を借りて(←総務なら接着剤があると考え)、偉い人の印を修正し、
俺が抑えて、上司が押し、締め切り4分前に間に合った事。

この上記2つは会議室に連れ込まれ中でシメられたり、
6人(←1.5人を除いて皆、学閥の仕事をしない敵)に1畳半ぐらいの狭い会議室に呼び出され囲まれた時よりも焦ったな・・・
(学生時代に尾行され、エスカレーターで下5人・上7人に待ち伏せされた時よりはマシだが、逃げ場が無かったわ)

言える範囲はここまでだな・・・。

冷蔵庫・冷凍庫は定期的に点検をしましょう!!
面白がって作り過ぎても良くないなって。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰤のサンドイッチ!! | トップ | 焼きそば用ソース~両津とマコト »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事