今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

卵とレタスのマヨ炒め

2018年03月24日 | グルメ
これは親戚がTVで観たのを教えてくれたのだが、美味しかったので早速真似してみた。
(メディアを作る側に居た事があって、その後メディアリテラシーを実施に沿って学び直した事があるので、あまりTVを観ないから出会わない料理もある為、助かる、
勿論世界中の料理を収集するなんてまず無理だとは思うが)

まずフライパンを温め(うちは鉄フライパンなので)

ここにマヨを落すらしい、どのぐらい落せばいいんだ?

味はマヨだけらしいので、結構、落としたぞ。
どんどん溶けてくのでフライパン全体に回して、

溶いた卵を入れて、拡げ、3秒ぐらいしたら(←うちのこのフライパン、熱伝導率が凄まじく良いので)

ちぎったレタスを入れて軽く温め炒め、

余熱で卵にもレタスにも簡単に火が入るので、半熟の段階で仕上げる。

9.2割仕上げておいて、皿の中で9.8~9.9に完全に仕上げ切るという感じか(それでも熱で火が入っていくから)。

ム、あれだけマヨを入れたのに、ややだが、薄い
普段、あんなにマヨを使わないので

あとややだが、レタスの火の通りが甘い、これは人に食べさせたくないな、美味しいけれど、その僅かな差・レタスへの火の通り加減が絶妙かそうでないかは、天と地の差だ。
(作っているとだけれど)

だから、卵とほぼ同時にレタスを入れても良いのかも?(まあ、写真撮りながら、先を予測して早め早めに調理して撮影しているからな・・・本来は出来ているのかも)

やっぱり観ているのと実際に自分で作ってみるのは、又、違うのかもな。
これから後、何を、どれぐらい学む事が出来るのだろう?
1つとして同じ日は無い!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗い物を1つでも減らして、... | トップ | 酸味は何処へ消えた。ポテサ... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事