今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

料理は引き算・サバ出汁で素麺。

2018年10月28日 | 今日の料理
(予約投稿、今食べている訳ではない)

先日、サバをさばいた時のアラで取ったダシがあったので、醤油と塩・胡椒で味を整えて、
醤油だけだと、塩分が中々付かなくて、つい入れ過ぎて勿体無いので・・・塩を!!
※好みで酒を入れてもOK。好みの味に整えば・・・

隣で素麺をやや硬めに茹で

1度さらしてから(こだわる人は、本当は氷でしめるらしいが、うちは製氷機が壊れているので、氷が出来るまで食べたい時に食べられない方がストレスだし笑・・・)、

よく水気をきってから、ツユの中で温めて(素麺に付着している水分で少し薄まるが、「一瞬だけ」煮るとほぼ指定した味前後に戻る)

大葉と卵なんかのせたりして月見に・・・(→卵要らなかった、蛇足・・・

卵を崩す前、切れ味抜群って感じの味

素麺は少し苦手なんだけれど(黒田官兵衛と、新しくなった姫路城を観に姫路まで行ったのに龍野とかで本物を食べた事が無いし)、
アタック感の強いサバ出汁なら、うどんよりは強い素麺のアタック感に負けないんじゃないか!!って、予測は正解だった

素ラーメンじゃないけれど、
素朴なだけに素材の味勝負って感じ!!

料理は、引き算だなぁ・・・って改めて思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利そうな事1。 | トップ | 鰹節で魚粉(ダシ粉)が便利。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事