今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

後片付けの少ないオムレツが食べたい

2018年10月18日 | 素材
オムレツって玉子を2つ3つ使うじゃないですか・・・
命って言っちゃえば言い過ぎかもしれないけれど、実際の家庭では1日1人1個~2個だと思うのですよ。
日本人の体型としては・・・2個ぐらいが限度かな?って

で、もう1つオムレツ作りから遠ざけている要素1回玉子をボウルやお椀で溶かないとならないこと
・後で洗い物は増えるし(←1個でも洗い物を減らす事を考えるのが調理だと思うの)
お椀に付いた玉子が勿体無い(命ですから感謝みたいなものをして)。

だから温めたフライパン(鉄)にバターか油を敷いて慣らし、ホットケーキを焼く前みたいに濡れ布巾の上で冷ます
(フライパンは弱火にして消さなかった)

完全に冷めてから玉子を割りいれよう

こうすれば玉子を落とした時、即、目玉焼きにならないんじゃないかな?って。

で、かき混ぜて(かき混ぜ切れんけれどね・・・そこまでは別に・・・)

火が点いている(←フライパンを温めた時、弱火にして消さなかった)コンロに移し、中火~弱火でオムレツを作れば出来るんじゃね?って。

少し不二才けれど、滅茶苦茶美味しかった!!

小っさ!!、でも玉子1個ってこのぐらいの大きさなんだものな。
牛乳で増やしても、この1.3倍ぐらいだろう)

(普段ケチャップとかあまり使わないのだけれど今日はなんとなく、そんな素朴な郷愁をそそるものが良いかなって)

中トロっと。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんのビゴの思い出と... | トップ | より本格的になったジンギス... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事