今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

酸味は何処へ消えた。ポテサラ活用。

2018年03月24日 | 今日の料理
以前流行ったベストセラー本の「チーズは何処へ消えた」ではないが(あまりメディアが推す本は読まないけれど)、
マヨネーズの酸味って、放っておくと消えていく

ポテサラやマカロニサラダにしてタッパに入れて蓋をしておいても酸味が消えて、なんだコリャ?って味になる。

だから元々薄く作っておいて食べる時(又は提供する時)にマヨを軽く足せばいいんだなって。

最近、このポテサラサンドがマイブーム。
料理の勉強をし過ぎて栄養価が偏り過ぎ、偏食で野菜を摂らないと、壊血病じゃないが、歯茎や関節が痛くなってくる事に気付いた。

因みにサンドイッチでも、マヨを塗った面を上にして食べるのか?下にして食べるのか?で、かなり印象は変わってくる
それはカプレーゼ的なものでも同じ法則を発動させる事になる。

因みに、ポテサラをチーズで巻いたモノが、個人的にだが、かなりイケる事が解った。

オヤツにも良いし、タッパに1口残っていて、これ以上置いたら悪くなるという時にも、食指を伸ばせる効果がある。(気がする)

※因みにチーズで巻く時は、チーズの酸味で味を補完出来るので、マヨは足さなくても良い



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵とレタスのマヨ炒め | トップ | 薄いコーヒーだって良いでは... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事